hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本

アクセスカウンタ
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2009年04月18日

森→松代ポタリング@千曲&長野

未舗装路大歓迎(挨拶

今日は戸倉在住の会社の人と一緒にポタリングですw
朝、7時に集合・・・チョット早いっすょorz
今回のポタリングルートとしては森→松代(適当)という感じです。
ちなみに登坂フェチではないので平地メインですw

寝言は言ってもしょうがないので朝から10km弱ほど必死に漕いで集合場所のBlackcatヤマトへww
5分程遅れたのは私の貧弱さが原因です(苦笑

合流後、とりあえず森将軍塚古墳へc⌒っ゚Д゚)っ
さして時間もかからずに目的地到着(やっぱり仲間と走ると違いますね
とりあえず一息いれてスケッチパークを経由して上平展望台までチョットした登りです。
展望台まで走ってみて気づいたことがありました。
意外と体力が付いているみたいで、連れの人と比べてもゆとりがありましたねw
もちろん装備が私の方が軽い&チャリが良いので一概にも言えませんが想像以上にチョコっとポタリングが効いているみたいです。

やっぱり杏の花は完全に終了です。
農家の皆さんも消毒したりしていましたが、消毒顔にかかって涙目。。。

森→松代ポタリング@千曲&長野

一路、森を後にして下り&追い風で土口経由で松代まで走ります。
距離的には大したことが無いですが、そのまま妻女山展望台まで登ります。
川中島の合戦における上杉陣営の陣が張られた地として有名ですが、今日は散り際のサクラと北アルプスのコントラストが素晴らしく良かったですw

来た道を下るのは心情に反するので、そのまま林道倉科坂線へ突入です(ぇ
倉科坂線は現代には貴重な未舗装林道で今回が初アタックですw
正直、連れの人には辛いかなと思いましたがここはその場のノリで突撃ですwww
写真はあえて撮っていませんのであしからず(汗
先週に続いての未舗装路はメッチャ楽しいw
途中登りが続いていたりと苦しい場面もありゆったりペースで走行です。
当然、ガレ場や崩落チックなポイントもあるので気をつけましょう。
途中、下りに入る手前の鞍骨城址山への登山道入り口周辺で連れのチャリの後輪がパンクorz
お互いに修理キットも持ち合わせていないので、とりあえずそのまま下ることに(汗
林道に入るときにはアクシデントを想定して準備が必要だと改めて実感しました。

麓まで降りて、とりあえず対策を協議・・・
自転車を押し歩いてみると運よく自転車を修理してくれる工場がw
すぐに直してもらえて助かりました。
この時点で11:30くらいでしたね。
甘味甘味と思っていたのですが、時間も時間なので昼食です。

松代といえば「麺処 象山屋」です。
ずっと訪れてみたいと思っていましたがようやく適いました。
今日のチョイスはランチセット¥500ですwwww
なんてリーズナブルとビックリです(o゚д゚)o
Iza目の前にラーメンが置かれると、スープが黒い!
黒溜まり醤油を使ったラーメンでこのお店の特色の一つかと。
一口飲んでみると意外にもしょっぱくない(ぉ
むしろコクがあって塩分控えめな感じで非常に好感触です。
麺は細めでシンプルなトッピングです(肉ガッツリは苦手なのです
連れにも好評だったようで今度また来たいと申しておりました。
店主も非常に若く、エネルギッシュな空気を感じるラーメン屋サンでございました。
メニューに補足すると炙り肉のトッピングやタマゴや色々定番モノからチャーシュー丼まで涎メニューが多くとり揃っています。
問題は私が肉汁したたる炙り肉とかが苦手ってことですな(論外ですw

森→松代ポタリング@千曲&長野森→松代ポタリング@千曲&長野森→松代ポタリング@千曲&長野

昼食にて満腹and満足したので今日はとりあえず帰りましょうってことで帰路に着きます。
帰途の途中にて見つけた珍しいものを発見。
「発動機遺産保存研究会」の皆さんが発動機を動かしてました。。。
発動機といえば字の如く、動力を発生させているものですが作られた年が大正時代のモノがあったりと驚くぐらいに古いものです。
昔はこれをつかって水の汲み上げ等を行っていたみたいです。
しかしながら100年とは言いませんが、それに近い年月が経過しても動くとは凄いなと実感。
シンプルな機構で目に見えてバルブが動いている部分が確認できたりと勉強になりました。
ちなみに農機具なんかでの大手のメーカーの発動機が多い気がしました。

見せてくれたオジサン方にお礼を言って千曲川沿いを上流に向かって走ります。
新赤坂橋を渡って自転車道に入ると桃の花と菜の花の素晴らしいコントラストの景色が飛び込んできます。

菜の花の香りに包まれながら快調に走れました。
今日は粟佐橋にてポタリング終了です。
また林道に走りに行きましょうってことで次回はちゃんと準備して行きましょう。

意外と今回も適当な割りに中身の濃いポタリングでした。

同じカテゴリー(bicycle)の記事画像
パーツ新調w
リハビリライド・・・?@北信周り
MTBパーツ更新!
今月の自転車的な記録w
ジテンシャタビⅱ
ジテンシャタビⅰ
同じカテゴリー(bicycle)の記事
 パーツ新調w (2012-10-04 21:14)
 リハビリライド・・・?@北信周り (2012-09-01 22:05)
 MTBパーツ更新! (2012-08-15 20:49)
 今月の自転車的な記録w (2012-05-31 23:19)
 ジテンシャタビⅱ (2012-05-13 22:35)
 ジテンシャタビⅰ (2012-05-01 23:06)
Posted by ひゅうがけん at 21:31│Comments(0)bicycle