菅平→須坂サイクリング@OR的自転車同好会(仮

ひゅうがけん

2009年07月20日 23:20

バテてます(挨拶


同じ会社に勤めるサイクリスト3人が集まり菅平須坂サイクリングをしてきました(^-^)/
ルート的には千曲CR→国18号→国144号→国406号→千曲CRといった感じですw


朝7時出発で8時に坂城にて今日はロード乗りS木サンと合流(以前、別所ポタにて登場w
8時半過ぎに上田バイパス近くでMTB乗りM井サンと合流です(坂城周辺を走っているみたいですw

上田バイパスに入ると地味に登り始めて、砥石城址を横を過ぎる頃には一番ヘタレが確定しました(爆)
年齢は関係ないね(´Д`)
時期が時期だけに午前中からしっかり気温も上昇して汗だく。
真田のセブンまで頑張ろうと思いましたが、S木氏の有難い一言により手前のローソンで休憩( ´∀`)
他の二人は余裕っぽいのですが自分はイッパイイッパイ(爆)上田から菅平へ国道でアクセスすると緩やかな登りがこれでもか!!という感じに続くように感じますねorz
菅平口までほぼ同じ斜度で登坂していますが、脚に地味に効いてきます。
大型車両が並走するので結構気を使います。

菅平口手前の自販機周辺でもう一休み・・・しんどいわw
本格的に標高を上げていくところですが、既にバテバテ(苦笑
登坂をするために根本的に何かを変えないと駄目な気がします。
ビンディングを導入しているのでその辺りからでしょうかね・・・。

菅平口から登坂していくとそのうちにダムが見えてきます。
そこまで到達するとなんとなくラクになったので斜度が緩やかになるのでしょう。
実際には聖高原に行くよりも斜度は緩やかですが、とにかく登りが長いってのが印象でした。
登り始めて約2時間半でセブンまで到着です。
しかし、M井サンもS木サンもまだまだ余裕が見て取れますが私は登りはご馳走様です。。。

セブンで食料調達と向かいのクレープ屋サンでクレープを頂きました。
毎度毎度ですが写真を撮り忘れましたwwww
ついお二方が食べていたので食べちゃいましたが結構胸に来るものが(笑









チョイと長めの休憩を終えて、須坂方面へと下ります。
下りは快適ですね~♪
須坂方面は道幅が広く路面状況も良いのですが、斜度が結構キツイ気がします。
下ると路面に刻まれた横滑り防止帯がメッチャ怖かったです。
夏とは言え汗を含んだウェアが体を冷やすのでチョット体調悪化(汗
軽く腹痛でしたね(滝汗


さてここで重要な提案がM井サンより提議されましたwww
米子大瀑布を見に行こうキタ━━(゚∀゚)━━
マイナスイオンを浴びに行くのも良いな~と思い賛同しました。
当然、菅平から須坂に下る途中にあると思っていましたが、神礼温泉を過ぎても入り口らしき看板無し(汗
結局、入り口は須坂市仁礼地区からでしたwww
看板には米子大瀑布→12km
・・・・・・えぇっと菅平並みに距離を走る必要があるみたいだけど行くんですね(大泣
結局私は数キロ走ったところでギブw
須坂から帰る体力と脚を使い切る前の判断ってことで(苦笑
ちなみに同行のお二方は私が力尽きた先の米子小瀑布で引き返したみたいです。
ぜひ、菅平を経由しないで見に行きましょうwww
というか山ばかり走ると倒れます(爆
ちなみに斜度はそんなにきつくはありませんが、ところどころにグッと登る部分がある気がします。
道の雰囲気は皆神山の道にそっくりでしたね。
写真は挫折ポイントwww









引き返すことが決まったのでみんな楽しい下りです。
私に余裕があれば小布施方面に行きたかったのですが、余裕がまったく無しな状態だったので帰路につきます。
基本的には千曲川沿いを南下していきます。
折角なので五輪大橋を通って記念撮影w
定番ではありますがトイレ休憩と水分補給です。








この後CRに戻りひたすら南下していきます。
途中、おぎのやによって軽い食事を取りました。
たまには食べたい釜飯ってことで釜飯を注文¥900です。








昔はあまり好きではなかったのですが偶に食べるととても美味しいです♪
峠の釜飯と高崎だるま弁当が時々無性に食べたくなるのは何故でしょう(笑
食事を終えてから自転車に戻ると、以前中野バラポタに参加されていた方に遭遇w
またご一緒する機会もあると思うので楽しみにしていましょうw

午後の日差しがキツイ中ですが適度な栄養補給を終えて再度南下します。
今日は適度に追い風に追われて快適に走れました。
結局、私は篠ノ井橋の先の塩崎にてCRから離脱しました。
S木サンは坂城、M井サンは上田まで先は長いですが気をつけてくださいってことでお別れです。

今回はこれにて菅平→須坂サイクリングは終了です。
総行程80~90kmくらいでしょうか。
とりあえず疲れましたね。。。

ビンディングをつけて始めてのロングだったのですが、平地巡航速度は確実に上昇しています。
登坂に関してはスキル不足が祟っているのでなんとも評価できないのが正直なところです。
折をみて色々走ってみたいですね。
その前に自転車を購入してちょうど1年になります。
適度にバラシテ適度にメンテしてみたい今日この頃です。

関連記事