沓掛温泉でまったり乗り納め・・・か?

ひゅうがけん

2009年12月26日 20:59

一瞬、温水プールかと勘違い(挨拶

さて先日の記事にも書きましたが病み上がりポタを決行しました。
夜遅くに記事をアップしたので誰もみないからソロで走ると思い家を出発したわけですが・・・。

どっこい、M原夫妻にご参加いただいて楽しいポタとなりました。
まぁ私が早く家を出たのでご迷惑をおかけしたわけですが(汗
なにわともあれ上山田の万葉公園の先で合流できたので良かったです。
ちなみに3週間振りくらいに自転車に乗ったワケですが、今日は天気も良く南風で快適な一日でした。
冬なのにとても暖かかったですね。

途中、別所へ行くルートからハズレて浦野小学校前を通って沓掛温泉を目指します。
沓掛温泉は県道12号線と丸子信州新線(温泉街道なんてどっかで読んだかも)沿いに位置しています。
たしかbananabedサンのブログでも紹介されていたかと思います。
ちなみに余談ですがセローで私は走破していて今回の沓掛温泉ポタを思いつきましたw
別所温泉と同様で青木街道は緩やかな登りが続きます。
県道12号の交差点まで同じような斜度で緩やか~に登りますね。
最後の温泉に至るところでグッっと登って九十九折になってます。
比較的距離はあるものの走りやすく景色も楽しめて良いルートではないでしょうか。

さて、ゆっくり走ってきたので11:30くらいに沓掛温泉の立ち寄り湯へ到着です。

野菜洗い場とか足湯もしっかり完備していて地元に溶け込んだ温泉だということが実感できます。
が、源泉温度が低いので足湯は逆に冷えてしまいそうなのが残念なところです(涙
でもこじんまりしてて可愛らしい足湯でした(笑

先程、源泉温度が低いと書きましたが大体体温よりもチョット高いくらいだそうです。
実際、湯船は源泉の温度と加温したものと分かれていました。
最初に源泉温度の湯船につかって上がる前に加温した湯船につかって温まる感じです。
最初に加温した湯船につかると源泉温度の湯船は・・・w
温水プールみたいで夏は気持ちよさそうです。
個人的には良い湯なのですがやっぱりもうちょっと温度が高いのが嬉しいです。

番台のオバちゃんにお話を聞いたところ、田沢温泉のほうが温度が高いそうです。
次はそっちに行きましょうwww

まったり30分くらい温泉を堪能してグワっと下ります。
ヌルめの温泉でしたが下っても体が寒さを感じなかったので意外としっかり温まっていたみたいです。

温泉を堪能したら勿論ラーメンです(爆
私イチオシの飲みくい処3751へご案内です。
なかなか住宅地のど真ん中とわかりづらい場所ですが一回覚えると簡単です。
うっかり店の写真を撮り忘れましたorz

このブログにもチョクチョク登場する3751ですが鶏がらベースに生姜がアクセントに効いたあっさり系のラーメンのお店です。
月数回私は通っております。
3751宣伝部長ですwwww

レギュラーメニューは多くはありませんが個人的には塩ラーメン¥530がとてもオススメです。
パリパリ細麺のあんかけ焼きそばも美味しいです。
運が良ければ食べられる裏メニューは面白い店主に聞いてみて下さいw
替え玉も¥200で頼めるのでお腹に余裕があるかたはゼヒどうぞw
日曜定休なので気をつけてください。
(宣伝部長らしいことを書けたかな?)

BMXで遊んじゃう店主とも話が弾み楽しかったです。
またCCCのほかメンバーとも行きたいものです。

帰りは追い風♪とほくそ笑んでいたのですがバッチリ向かい風に変わりましたorz
そうそう都合よく行かないものです。
困ったことに上山田を過ぎた辺りからヘロヘロです。
病み上がりが効いたのかすっごい疲れました。
同行したM原夫妻に申し訳ないくらいです。
無事に家に辿りついてポタ終了です。

色々走って結果的に90km越えのポタとなってチョットビックリしました。
いやーいい運動になりましたね。

----------------------------------------------------
お知らせ

12/27(日)
朝9:00千曲橋集合でポタ決行予定です。
主催はM原氏です。
ワタクシはチョット病み上がり的にガタが来てるので見送りだけ行こうかとw
行き先はメンバーで当日決めるそうです。
ワクワクしてご参加下さい。

夜は夜でM原ご夫妻が計画をされているようです。
詳細がわかったら追記しますね~♪