hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ひゅうがけん
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2010年02月25日

CD買った・・・ヤッパリ良い

amazonって早いな(挨拶

amazonを覗いているとついついポチッちゃいますねw
なかなか在庫が無いお店も多いのでネットで買うことも結構多いのです。
ロック、クラシック、ジャズと節操無しに聞いてます。


久しぶりのフルアルバムが出たのでポチ
Hawaiian6:BONDS
Hawaiian6はあんまり万人向けではないですが、哀愁漂うチョット懐かしい感じがする3ピースロックバンドです。
個人的には初期の作品の方が好みですwww
このBONDSも十分に良いんですけど哀愁感がチョット物足りないかな?
SOULSのAN APPLE OF DISCHORDが一番お気に入りですwww

ジャンルをがらっと買えて一緒にポチったのが
紅の豚サントラ:紅の豚
ジブリ作品も数多く世の中に出ているのですが、紅の豚が一番好きな作品です。
この作品に使われている加藤登紀子のさくらんぼの実る頃も中々に味わい深い曲です。

う~む・・・やっぱり良いな


次はビル・エヴァンスをもうちょっと揃えたいな~♪
何か皆さんおススメは?  

Posted by ひゅうがけん at 22:11Comments(2)その他

2010年02月22日

みかんを房ごと飲める?

ここ数日飲みすぎか?(挨拶

以前、スピッツサンの自転車で行く風林火山ブログにて紹介された「ならまちみかん」を森プチヒルクライムの後に生坂屋サンに立ち寄って購入してきました。


ワタシ自身、あんまりお酒に強い訳ではありません・・・多分。
強いお酒も好んで頂きますが嗜む程度ですね。
話が逸れましたが、「ならまちみかん」は和のリキュールです。
ロックもしくは炭酸割りで頂くと美味しくいただけると生坂屋の方にお聞きしました。

ロックアイスもあったのでグラスに一杯・・・(゚д゚)ウマー
よく振ってからグラスに注ぐとトロッとした感じでグラスに注がれます。
一口、口に含むと・・・みかんを房ごと飲んでいる感じです。
8%と度数が低めで炭酸割りにするとアッサリしますがこれはこれで美味しかった♪

結論・・・結構オレンジと違ってみかんは甘味が強いと思うのです。
それをあえてリキュールに仕立てているのですが、房の白い皮の不思議な苦味が感じられるのが面白い&美味しい!
チョットお高めかもしれませんが、見つけたら味わってみたい一本ですね。

チョット勿体無い気もしますが、ガツンとくるウォッカと振って飲んでみても面白いかも。
癖の無いウォッカと渋みあるならまちみかんで和のカクテルかな?

  

Posted by ひゅうがけん at 22:53Comments(1)foods

2010年02月21日

行き当たりばったりポタ@千曲市の辺りw

どうやら足首を露出していると変な人扱いされるみたいです(挨拶

意外と慣れると平地は走れるんですが、どうも夏素材の7分丈では脚が冷えて回らなくなるみたいです(当たり前?
まあ、服装話はおいておいて行き当たりばったりの灰焼きおやきポタを決行したのです。
が、結局四十八曲峠の坂上トンネルで断念しました。
登坂中に何回か凍った路面に出くわしたので、これ以上行くのはやめましょうという判断なのです。

トンネルの手前で-1℃・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


クララじゃなくても自転車も立ちますwww

実はワタシ、上山田側から初めて四十八曲峠を自転車で登坂しました。
女沢の信号から途中までの登坂がきつくてきつくて涙目ですw
正直、俺乗れてねぇッスorz
それでも挫けそうになりつつも勾配も落ち着いて緩やかになった所で写真撮影大会www


格好良い後姿でござるw

なかなかこういった感じに乗れないですw
登りなのにメッチャ早くて写真に収めるのが一苦労www

オチは多分クルクルサンに掲載ですねwww

行き当たりばったりポタは坂上トンネルで挫折したわけですが、上山田への下りもなかなかにスリリングでした。
なんせ左車線側が凍結箇所が多くて困ったものです。
ゆっくり麓まで下りましたがメッチャ寒かったです。

麓まで下ったらカラコロで脚を温めます。
生き返りますねwww
まったりしていたらCCCのigaraaサンとばったり遭遇。
近くの喫茶店・・・じゃなくてアトリエバンブーに移動して自転車談義です。


中には本物に見間違うくらいのケーキの作品などが展示されてます。
一瞬お茶請けに頼もうと思うくらいwww

冗談はさておいて、ワタシはお汁粉とジャスミン茶を頂きます。
冷えた体にありがたいのです。

お汁粉のお餅がちゃんと焦げ目が付く程度に炙ってあって香ばしいキタ――(゚∀゚)――!!
登坂に疲れた体に嬉しい甘味となりました。

店主に申し訳なく思う程度に自転車談義に花が咲いて楽しいヒトトキでございました。
→igaraaサン 一緒に四十八曲峠登坂練習しましょうw

ここでお二方と分かれて向かい風のCRを北上します。
帰宅しようかと思いましたが、思うところあってペダルを回しました。
松代大橋手前で見慣れたローディーの一団発見!
思ったとおりのCCC会長サンを初めとした本日北信州ポタ組みと合流しました。
北上組みはあまりの向かい風っぷりに中野市で引き返したそうです。
でも丸長でつけ麺食べたとか・・・羨ましかw

そのまま向かい風にウンザリしたので一緒に南下開始です。
しなの鉄道屋代高校前で分かれましたが、走り足りない組はワタシの提案で杏の里森までプチヒルクライムです。
我ながら情けないことですが見事に置いていかれましたwww
途中、日陰がバッチリ凍結していたのは泣きたい限りでしたがorz


色々とまだまだ駄目な子だと自覚しますねw
でも森の上平展望台からの景色は春の訪れを待つような景色でしたね。
昨年はチョコチョコ走りに来ていたスポットなのでまた来ることにしましょう。

今日はあっちこっちへ走って75kmくらい走りました。
2月に峠に走りに行く暴挙に出ましたが、あと1ヶ月は駄目ですかね?
ヘタレでよければまた走りに行きましょうΣヽ(`д´;)ノ   

Posted by ひゅうがけん at 20:56Comments(6)bicycle

2010年02月20日

行き当たりばったりポタ

携帯のSDデータが吹っ飛んで悲しい限り(挨拶

さてタイトルの通り、明日2/21に行き当たりばったりでポタリングを決行します。
行き先は生坂村へ灰焼きおやきを食べに行きます。
深夜の緊急告知ですw

集合場所は上山田カラコロの湯に9:00です。
四十八曲峠を越えて生坂村へ向かいます。
片道30km程度ですが途中、峠を2本?超える事になると思います。

スピッツサンは北信州方面とのことですが、泥よけ無しのワタシはチョットしんどいので路面が濡れていない方面へ行きます。
参加メンバーは現状ではbananabedサンとワタシです。
路面が濡れていたりすると中断して帰るという判断をするかもしれません。
そんな行き当たりばったりポタで良ければカラコロの湯へ現地集合して下さい。

灰焼きおやきは大きくて美味しいですよwww  
Posted by ひゅうがけん at 23:38Comments(1)その他

2010年02月19日

WSBRって知ってます?

マニアックな話だね(挨拶

さてタイトルに書いたWSBRって皆さんご存知でしょうか?
当然のごとく知らない人が多いと思います。

WSBR=World Solar Bicycle Raceの頭文字をとってWSBRと読んでいます。
読んで字のごとく
”世界” ”太陽光” ”自転車” ”レース”ですね。
やや誤解を生む訳ですが、簡単に言うとソーラーパネルとバッテリーとモーターを積んでレースしますってことです。
よく鈴鹿サーキットなんかでソーラーカーレースなんてやっていますが、あれを縮小した規模のモノがWSBRの車両になります。

クリーン・エナジー・アライアンス
上記リンクが運営団体です。
ここのリンクの中にWSBRがあります。

で、これの何が面白いのかと言うと・・・
カテゴリーAに属する車両が面白いのですw

〜レギュレーションより抜粋〜
「市販自転車に大会公認の太陽電池及び蓄電池を搭載したもの。改造は以下の基準の範囲内とする。」
・車両が規定の寸法内に収まる。
・フロントカウル等は規定の範囲内で装備できる。

つまり自転車にモーターと電池と太陽電池を載せればレースに出れること!
そして自転車乗りとして興味深いところとして動力+脚力を合わせて100kmのレースを行うことに尽きると思います。

このレースは毎年、8月初旬に秋田県大潟村ソーラースポーツラインという干拓地にある1周約33kmの”平地”の舗装路を使ってレースを行います。
3周してのタイムを競うのですが、早いチームは2時間半で終わります。
つまり平均40km/hってことですね・・・
灼熱の太陽のもとで一生懸命ペダルを回す姿は超格好良いのです。
(昔はそんなふうに思いませんでしたが)
09シーズンの風景

昔々、高校生時代の青春のヒトコマという訳で取り上げたネタですが、自転車乗りになった今こそチャレンジしてみたいコトの一つですね〜。
脚力に自信がある人なんかと組めると結構良いポジションの順位でゴール出来るんじゃないかな?
モーターだけでは当然走りきれないので、足をドコまで使えるかがキモです。
100kmを一人で走る人もいますし、1周づつ交代して3人で走るチームもいて面白いものです。

興味ある方はゼヒ覗いてみて下さい。
いつもの自転車の世界とは違う世界がありますよんwww



  

Posted by ひゅうがけん at 18:00Comments(3)その他

2010年02月14日

喰った・・・餃子旨し@上山田

今一つ胃が重い今日この頃です(挨拶

昨日の話となりますがCCCのメンバーであるスピッツサン、igaraaサン、sammyサンとワタシを合わせた4人で上山田にある芳蘭サンで肉と餃子を喰いまくって来ました。


今回は飲み放題無しで食べ放題のみで¥1580です。
心行くまで餃子と肉を堪能できます。
今回は運転手を務めたのでお酒抜きでしたがビールと餃子は美味いだろうな~

さて、本題の餃子はコチラ!!!



自家製の皮と餡は絶妙なコンビネーションで攻め立てます(何をだwww
焼き餃子に分類しますが、正確には揚げ焼き餃子とでも言えばよいでしょうか。
出来立てを頂くと幸せな気分になれること請け合いですぜwww

肉も食べ放題なのであります。


脂身が少なめで肉を味わえます。
個人的には脂が少ない方が好きなので万々歳でした。
逆に脂が少なめなので量が食べられます。

結果・・・
まず一番に箸を置いたのは・・・モチロン『ひゅうがけん』でした(爆
我ながら頑張ったと言いたい(笑
ビール飲みながら食べていた3人よりも食べられないという結果ですwww
まあ十二分に餃子が堪能できたので良かったです。

4人で大満足の芳蘭サンでした。  続きを読む

Posted by ひゅうがけん at 21:05Comments(9)foods

2010年02月10日

ガッツリ安くウマウマの王龍@千曲市

でもやっぱり食べ過ぎは良くないね(挨拶

いつもの帰り道の気になる存在は・・・やっぱり王龍ですねw
もやしとろみそばは一回食べて以来、食べに来る機会を伺っていました。

久しぶりに立ち寄れる機会が出来たので行ったわけであります。
ちなみにホントは戸倉上山田のたち花へ寄るつもりが混んでいたので回避したっていう裏事情もあります。

さて、今日のチョイスは当然「もやしとろみそば」ですねw
ついでにスピッツサン情報でセットの組み直しが出来ると聞いていたので餃子セットのもやしとろみそばをチョイスしました。


写真では丼に隠れていますがサラダ付きでバランスもバッチリ・・・の割に炭水化物が多いかw


なんといっても餃子です。
後日食べに行くって言っても食べちゃいますwww

ご飯もとろみあるスープと一緒に食べれば幸せです♪
個人的にはキクラゲが嬉しい(爆

十二分に頂いてお腹イッパイ。
これで¥570という素晴らしいコストパフォーマンスです。

もやしとろみそばが無くならないウチにまた行きましょうw

  続きを読む

Posted by ひゅうがけん at 21:19Comments(6)foods

2010年02月06日

雪中ライドは以外に楽しい

二日酔い…orz(挨拶


痛む頭を抱えつつ起床してみれば、近年稀に見る大雪Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

朝9時を回って降り続けるのは珍しいです。
ここまで積もって溶けてないならとCRが楽しいハズと思い立ち、MTBのペダルをクルクルしながら出掛けました。

案の定、CRはMTBが楽しいコースに変わってましたw



ただガッツリ雪も降っていて写真はほとんど撮れず(苦笑)
千曲川CRはクルマが進入できてしまうので、今日もタイヤの轍が残ってました。
新雪の部分はハンドルが振られにくく走りやすいけどペダルが重い!
15cm位の積雪だとタイヤが転がりませんね(爆)
一方で、轍の中を走ればソコソコ快適w
轍の形にしっかり凍って溶けないのでタイヤもオフを走るように回ります♪

結論:雪中ライドは想像以上にテンションが上がって楽しいwww
明日も雪がたっぷり遊べそうだけどどうしようかな・・・  
タグ :雪道CRMTB

Posted by ひゅうがけん at 21:48Comments(0)bicycle

2010年02月04日

にんにく仲間募集中(ぇ

にんにくを補給しましょう(挨拶

え~唐突ですが、上山田で餃子ライド・・・じゃなくてオフをします。
前々からigaraaサンと餃子を食べに芳蘭へ行こうという話がありまして・・・
そんなわけでにんにく仲間を募集します(つまり飲み会?非公式ミーティング?のお知らせ

日時:2010/2/12or13の夜どちらか
場所:上山田芳蘭にて
希望者が多い方で決行ですww

ちなみに参加者はいまのところワタシとigaraaサンです。
参加されるかたが多ければ当然予約が必要になりますので、参加希望者はコメント欄へ参加表明と希望日を記入して下さいww
場所が場所なのでクルマを出そうかと思います。
少なかったらワタシは電車で行きます。

締めは2/10辺りに設定します。

これから春に向けて体慣らしのポタ計画なんかを建てたいですね。

ではでは

  

Posted by ひゅうがけん at 20:55Comments(8)その他