hyugakenさんの読書メーター

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2010年04月30日

峠コソ練しましょ2@千曲市猿ヶ馬場峠

この時期にきて風邪か(挨拶

どうにもこうにも日曜日に聖登坂トレなんかした影響なのか・・・風邪をひいたみたいです。
鼻がグズグズして頭も微妙に痛いのが難点ですな。。。

連休前、29日は通常通りお仕事稼働日だったのですが休んじゃいましたw
調子悪いのを引きずっていたのもありますが、海へ走るというのがどうにもココロに引っかかったわけでありまして・・・。
結果的には海行きはお流れになってしまったわけですが、それでも聖高原登坂はしようと身体にムチを打って登坂したわけであります。

午後1時過ぎに自宅をマ~ッタリと走り出してみれば猛烈な向かい風orz
すでに山を登る前から体力を使わせてくれる何とも素晴らしいシチュエーションwww

ノラリクラリと八幡峯の交差点から身体のギアを切り替えて脚を回します。。。
まあ速攻でフロントをインナーにブチ込みましたがwww
日曜日よりも走れるかな~と思ってトライしたのですが、鼻が詰まって息苦しいし集中出来ないorz
結局、日曜と同タイムでゴールでした。
聖湖では見事な風が身体を冷やしてくれましたww

ついでにサプライズがwww
打ち合わせをしたわけでは無かったのですが、CCCのSEEKサンとくまとらサンを山の上で発見!
どうやら10分程度早く到着していたようで・・・。
ちょいと休憩しつつ話しているとどうやら、上山田のラパンエレガントへ行くとのこと(・∀・)イイ!!
SEEKサンは四十八曲峠経由で上山田へ抜けようと言っていたのですが・・・ワタシはスノーシェード部の15%にトライする元気はありませんと全力で阻止(爆)
下って向かい風CRよりもなだらか登りで一本松峠を提案了承されたのでありました。
(なんだかんだで一本松峠も登りで辛いんですが)

約1年ぶりに一本松峠を自転車で走りましたが、相変わらず落石枯れ枝と県道とは名ばかりですねw
日が陰ってしまう夕方は寒さも身にしみます。
ちょいとアクシデントがあったりしましたが、取り敢えず上山田へ到着。
しかし、最後のコンクリ路面は嫌がらせですね。。。
脳みそがシェイクされましたよ。
試しに数メートル登ってみたけど後輪が跳ねて空転してるしw

無事にお気に入りのパンも買えて送り風快適に帰宅できると考えていたのですが・・・
甘かったorz
なんか挫折しまくってますが、見事に北風に変わり向かい風のなか帰宅しました。

トータル距離は50km程度でしたが登坂と向かい風で無駄に疲れました。
見事に風邪が悪くなりましたwww
そんなこんなで明日からはGW!!!
明日は何処へ走りに行こうかな~!?
(風邪が微妙に治っていませんが)

Posted by ひゅうがけん at 22:21Comments(2)bicycle

2010年04月25日

峠コソ練しましょ@千曲市猿ヶ馬場峠

MTBでロードバイク並走はしんどいッス(挨拶

今日は安曇野センチュリーライド試走と白馬自走組とロングライドがCCCにて行われました。
ワタシは正直昨日の疲れが抜けず、お腹が見事に調子ワロスww
それでも顔を出してみようと見送りだけ行こうと思ったわけですw

さてBSロードに乗ろうと思ってみれば、見事に前輪パンクorz
乗れるのはMTBしかない・・・これで行くかと出発したものの・・・
前に進まね-www
前輪も空気圧低めで見事なトレーニングになりました。

CRに入って自走組と合流。
挨拶もソコソコにロードバイクと久しぶりに並走したわけですが・・・キツーいwwww
笑うしかない~てか30km/h巡航やめてヽ(;´Д`)ノヤメテー
結局、小松原入り口の辺りで離脱ですわ。。。

さて自宅に帰って所要を済ませてパンク修理に取り掛かりました。
パンク修理は大したこと無く終わったのですが・・・。
空気入らねぇッス(怒)
携帯ポンプの方が空気が入るって一体ナニゴトだ!!!
頭に来たのでフロアポンプを新調しました(ェ

DDBにSILICAのフロアポンプが置かれていましたが、実はいつの間にか¥6900へ安く成っていたのです。
安くない買い物ですが10年は軽く使えるだろうと思い切って購入しちまった訳ですよwww
今までのTOPEAKのプラポンプはMTB専用になりました。
実際にこのポンプ良く空気が入ります。
が、ワタシにとってデメリットがポンプの高さがあって長いストロークを使いきれないorz
むしろ若干力が入れづらい気もします・・・まあ満足出来る品だから良いってことでwww

さて、パンク修理も無事に糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
遅くなってしまったのですが聖高原ヒルクライムに行ってみましょう。
家を出て風が強いことに軽くガッカリでしたが暖かくて自転車日和。
朝から大分気温が上がったことが実感出来ました。

追い風に乗って麓に到着♪
先日、CCCスピッツサンが聖高原ヒルクライムのタイムアタックタイムを公表していたのでワタシもチャレンジです。
ワタシの場合、八幡峯の交差点からスタートしました。
走りながらふと思ったのですが、このルート(県道340号)でヒルクライムするのは初めてです。
案の定、勾配キツイッス。
我慢我慢とペダルを回して回して・・・結果・・・55分で聖湖に到着です。
我ながら貧脚だなーと改めて実感した結果となりました。

幾らかの慣れが必要なのは確かなのですがBSロード号にて初めて聖へ登坂しました。
今年に入ってから何回か峠道を登っていたので登りきれることはわかっていましたが、ヤッパリきついね。
もうちょっと効果的にダンシングを交えて登らないとタイムアップは出来ないです。
少なくとも先週の別所の時の方が調子良かったかな?

ワタシの調子良い悪いは別にしてもCCCメンバーが今年に入ってガッツリ走りまくっているので置いてけぼりをくらいます。
もっとヒルクライム練習しないと駄目ですね。

Posted by ひゅうがけん at 21:31Comments(7)bicycle

2010年04月18日

まったり別所ポタ@上田市

気温の上下が激しくて体がついていかないです…(挨拶

norizoサンに誘われてポタリングに出掛けてきました。
今日は長野マラソンが開催され北方面は交通規制…(汗)
というわけで、行き先は別所のちょっと上に位置する野倉に行きましょう〜ってことに。
野倉には別所温泉にあるcafe茶屋GardenBerryのママサンに教えて頂いた喫茶店パニがあります。

昨晩にCCCのsammyサンもお誘いしてM原サン、norizoサン、ワタシの計4名にて暖かい日差しの中9時にスタートしました。

北からの風に追われて快適な中、出勤途中のbananabedサンに会いました。
今日は初心者講習が中止になってお店は営業とのこと・・・。
頑張って下さいと見送って、CCC一行は上田方面に向かいます。

途中、上山田のカラコロの湯に立ち寄って一休止。
リスタートしたところでアクシデント発生 アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
ワタシが最後尾を走っていたのですが、前を走るnorizoサンが段差に引っ掛けて転倒(;・∀・)
歩道側に倒れて良かった・・・。
身体も怪我なく良かったのですが自転車が異常発生(汗
フロントディレイラーがロー側に落ちない・・・ブレーキング時にフロントから擦った音。。。
取り敢えず問題無く走れるとのことなので別所へ向かいます。
ただ、フロントがアウターのみしか使えないとのことなので登坂はキビシイとの判断で行き先をcafe茶屋GardenBerryに変更です。
しかしホントに怪我が無くて良かった良かった。

途中、道の駅上田道と川の駅に立ち寄ります。
クルマで横目に眺めていて気になっていたのですwww
と言っても物販が全く無いトイレ休憩スポットなのですが、トイレがホテルみたいwwwww
sammyサンと二人で笑っちゃいました。

ここから、別所方面へ裏側から入っていきます。
別所への登坂はチョット頑張って登りましたよww
sammyサンからのペダルを回せ回せというプレッシャーがwww
半分冗談ですが乗り始めた頃と比べれば大分成長したみたいです。

大湯手前の坂をnorizoサンがアウターで登りきってスゲーって関心したところでcafe茶屋GardenBerryに到着!
皆さんお疲れ様でした。
何時振りになるのかチョットよくわかりませんが、相変わらず落ち着く空間です。
いつもコヤツらが迎えてくれます。

今日は日替わりケーキが無いとのことで・・・皆さんはフレーバーコーヒーにトースト!という喫茶店で鉄板の組み合わせ♪
ワタシはお腹が余り空いていないのでフレーバーコーヒーだけ頂きました。
(でもnorizoサンにハチミツたっぷりのトースト一切れを貰っちゃいました♪ご馳走様でした)

ココのコーヒーは普通に文句なく美味しいです。
別所に来たときにはゼヒ立ち寄って欲しいお店ですね♪

帰りはsammyサンが所要のため離脱。
残った3人で別所の薬師堂にて行われているイベントに行こうと思ったのですが・・・自転車を置いていくのも嫌なので結局帰路へw
下り基調の道に助けられて快適に下りました。

途中でM原サンが忘れ物で取りに帰るアクシデントや、norizoサンのバイクをチェックにDDBまで足を伸ばして今日のポタは終了です。
合流前にうろちょろしていたので計80km位の走行距離でした。
もちっと頑張ろうと思う今日この頃です。

Posted by ひゅうがけん at 22:12Comments(7)bicycle

2010年04月11日

小布施市民サイクリング@CCC

よくよく考えたら4月記事を書いてなかったw(挨拶

4月も中盤に入ってきましたねw
桜もボチボチ開花し始めました。

さておいて、CCCにて2010第1回市民サイクリングが開催されたので参加してきました。
天気も良く春らしい陽気にポタリング日和ですw
CCCメンバーに市民サイクリング参加者で計14名の自転車乗りでスタートです。

弱めの追い風で快適に小布施まで走りました。
一週間前の気候から考えるとガラッと変わりましたねw
最初の目的地は小布施浄光寺です。
が、臨時休業orz
大人しく湧き水を頂いて一服ですね。

ついでに自転車もパチリw
足元にはオオイヌノフグリが小さく沢山咲いてました。
春ですね~

お腹空いたーの声に一路福栗焼きの味麓庵へww
距離を走ったわけではないけどお腹が空きましたね。
というわけで福栗焼きと栗入り山菜おこわのおやきをゲット♪
味麓庵では食べられないので栗庵風味堂に移動してお外で頂きます。

初めて栗入り山菜おこわのおやきを頂きましたが、美味いですね~♪
ほのかな塩気に栗の甘みにおこわがマッチして(゚д゚)ウマー
福栗焼きもサイクリストには嬉しい甘味です。

他の皆さんは栗庵風味堂で栗あんソフトなどを頂いていたみたいです。
私はお腹一杯なので食べませんでしたが、暑い日には嬉しいですよね。

帰路は風を感じるような感じないようなチョット蒸し暑い中を走ります。
途中、アクシデントもありましたが無事に帰れてよかった良かった。

この時期ながら半そで短パンで走りたくなりましたね。
水分補給も重要になってきたのが実感できた市民サイクリングでした。

Posted by ひゅうがけん at 21:35Comments(6)bicycle