hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本

アクセスカウンタ
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2009年12月26日

沓掛温泉でまったり乗り納め・・・か?

一瞬、温水プールかと勘違い(挨拶

さて先日の記事にも書きましたが病み上がりポタを決行しました。
夜遅くに記事をアップしたので誰もみないからソロで走ると思い家を出発したわけですが・・・。

どっこい、M原夫妻にご参加いただいて楽しいポタとなりました。
まぁ私が早く家を出たのでご迷惑をおかけしたわけですが(汗
なにわともあれ上山田の万葉公園の先で合流できたので良かったです。
ちなみに3週間振りくらいに自転車に乗ったワケですが、今日は天気も良く南風で快適な一日でした。
冬なのにとても暖かかったですね。

途中、別所へ行くルートからハズレて浦野小学校前を通って沓掛温泉を目指します。
沓掛温泉は県道12号線と丸子信州新線(温泉街道なんてどっかで読んだかも)沿いに位置しています。
たしかbananabedサンのブログでも紹介されていたかと思います。
ちなみに余談ですがセローで私は走破していて今回の沓掛温泉ポタを思いつきましたw
別所温泉と同様で青木街道は緩やかな登りが続きます。
県道12号の交差点まで同じような斜度で緩やか~に登りますね。
最後の温泉に至るところでグッっと登って九十九折になってます。
比較的距離はあるものの走りやすく景色も楽しめて良いルートではないでしょうか。

さて、ゆっくり走ってきたので11:30くらいに沓掛温泉の立ち寄り湯へ到着です。

野菜洗い場とか足湯もしっかり完備していて地元に溶け込んだ温泉だということが実感できます。
が、源泉温度が低いので足湯は逆に冷えてしまいそうなのが残念なところです(涙
でもこじんまりしてて可愛らしい足湯でした(笑

先程、源泉温度が低いと書きましたが大体体温よりもチョット高いくらいだそうです。
実際、湯船は源泉の温度と加温したものと分かれていました。
最初に源泉温度の湯船につかって上がる前に加温した湯船につかって温まる感じです。
最初に加温した湯船につかると源泉温度の湯船は・・・w
温水プールみたいで夏は気持ちよさそうです。
個人的には良い湯なのですがやっぱりもうちょっと温度が高いのが嬉しいです。

番台のオバちゃんにお話を聞いたところ、田沢温泉のほうが温度が高いそうです。
次はそっちに行きましょうwww

まったり30分くらい温泉を堪能してグワっと下ります。
ヌルめの温泉でしたが下っても体が寒さを感じなかったので意外としっかり温まっていたみたいです。

温泉を堪能したら勿論ラーメンです(爆
私イチオシの飲みくい処3751へご案内です。
なかなか住宅地のど真ん中とわかりづらい場所ですが一回覚えると簡単です。
うっかり店の写真を撮り忘れましたorz

このブログにもチョクチョク登場する3751ですが鶏がらベースに生姜がアクセントに効いたあっさり系のラーメンのお店です。
月数回私は通っております。
3751宣伝部長ですwwww

レギュラーメニューは多くはありませんが個人的には塩ラーメン¥530がとてもオススメです。
パリパリ細麺のあんかけ焼きそばも美味しいです。
運が良ければ食べられる裏メニューは面白い店主に聞いてみて下さいw
替え玉も¥200で頼めるのでお腹に余裕があるかたはゼヒどうぞw
日曜定休なので気をつけてください。
(宣伝部長らしいことを書けたかな?)

BMXで遊んじゃう店主とも話が弾み楽しかったです。
またCCCのほかメンバーとも行きたいものです。

帰りは追い風♪とほくそ笑んでいたのですがバッチリ向かい風に変わりましたorz
そうそう都合よく行かないものです。
困ったことに上山田を過ぎた辺りからヘロヘロです。
病み上がりが効いたのかすっごい疲れました。
同行したM原夫妻に申し訳ないくらいです。
無事に家に辿りついてポタ終了です。

色々走って結果的に90km越えのポタとなってチョットビックリしました。
いやーいい運動になりましたね。

----------------------------------------------------
お知らせ

12/27(日)
朝9:00千曲橋集合でポタ決行予定です。
主催はM原氏です。
ワタクシはチョット病み上がり的にガタが来てるので見送りだけ行こうかとw
行き先はメンバーで当日決めるそうです。
ワクワクしてご参加下さい。

夜は夜でM原ご夫妻が計画をされているようです。
詳細がわかったら追記しますね~♪

Posted by ひゅうがけん at 20:59Comments(10)bicycle

2009年12月25日

維持と弄りと工具とクリスマス

整備しようと思っただけなのに(挨拶

朝起きたら枕元にこんなモノがwww
白い髭のオジサマがきっと・・・。

ハイ嘘です。。。
来るわけがありませんね(爆
ごめんなさいw自分で買いました。
残念ながらサンタサンは我が家にはやって来なかったようですね(涙
何に使うかはまぁ見ての通りですが、折角のお正月のチョット長いお休みですので色々と弄ってみようと思ったのであります。
まぁロッカクレンチ片手に自転車に触るのも趣味なのですww
弄り壊すってのも愛嬌ってもんですよ(フトコロは寂しくなりますが)

---------------

12/26(土)に病み上がりポタを決行です。
一応、上田の沓掛温泉と今年は食べ納め3751で塩が目的デス。
年の瀬忙しい時期ですが乗り納め(多分)となりそうなので一緒に走りたいモノ好きな方は一報下さい。

一応、9時位に千曲橋を通過するように走りたいと思います。
持ち物は手ぬぐい(もしくはお風呂セット)です。

当然、寒いのでそれなりの格好で走りましょうw
それではノシ

---------------

Posted by ひゅうがけん at 22:31Comments(0)bicycle

2009年12月22日

病み上がりポタ計画w

こんちくしょうな風邪から復活です(挨拶

先週はまるまると調子が悪かったのですが、ようやく復活・・・です。
OHから上がってきたMTBにも乗れず、体が鈍ってますね。。。

こっそりおまけのようについていったサイクルモードの記事でも書くべきかと思いましたが、今更感もあるので寒空復活ポタ計画を立てることにしました(ぉ
やはり冬は温泉ですよね!
今年最後になんとしても温泉に入りにポタを決行するのです。
と言っても山は雪が降ってから行く気が起きませんので上田の沓掛温泉辺りを目指して走ろうかと思います。
他に温度が高めの良い温泉があれば良いのですが・・・。

沓掛温泉で温まって3751で塩ラーメン食べて帰ってくることにしましょうw
予定は予定で天候悪ければ流しちゃいますけど誰か行きます?
寒くても自転車に乗りたい方は連絡下さいw

タグ :ポタリング

Posted by ひゅうがけん at 21:19Comments(6)bicycle

2009年12月22日

王龍でとろとろ@千曲市

とろみあるスープが最高でした(挨拶

スピッツサンのブログで拝見した王龍のもやしとろみそばがメッチャ美味そうだったので行ってみたのであります。
といっても12/14のDDBからCCC会長サンを自宅へ送り届けた帰り道の話です(実はこの日の午後から調子が悪くなりました(涙

話が横道にそれましたが、王龍のもやしとろみそばのコストパフォーマンスがものすごいですwww
一杯¥280という安さ!!!
こんな価格でやっていけるのかと不安になっちゃいますね。
この日は強風にもかかわらず午前中にCRをソロで走っていたのでお腹がペコペコw
気前よく大盛りを注文しました。
ちなみに大盛りでも¥380という店主を拝みたくなる価格でビックリですwww

ちなみに醤油と塩味と選べますが、私は塩をチョイスしてますよ♪

中華丼とかが好きな私にとっては言うこと無し!
もやしのシャキシャキ感とあっさりしたシンプルなスープがとても美味しゅうございました。
近いうちにまた食べに行きたくなる一杯でした。

Posted by ひゅうがけん at 21:15Comments(8)foods

2009年12月13日

七福でツマミにおやき@上山田

二日酔いはしんどいッス(挨拶

年々二日酔いが酷くなって困ってます(苦笑)
さておいて、先週末は上山田温泉でお泊まりで忘年会でした(´∀`)
忘年会をやると一年が終わるな〜って思いますね。今年一年もアッというまに過ぎてしまったいました。

今年は上山田温泉だったわけですが、カラコロの足湯もクリスマスな電飾に彩られてキレイでした。
酔っぱらいの写真だけあってブレれてます(滝汗

スナックへ連れ回され焼酎飲んだりしつつこっそり抜けだします。
昨年までの上司に連れられて訪れたのが「七福」です。
おやき専門店にも関わらず夜しか営業していない不思議なお店なわけです。
行ってみたいと思いつつもナカナカ行く機会がなかったのですがひょんなことから訪れることができました。
元上司曰くおやきをツマミにお酒を頂くそうです(ぉ
定休日は日曜なのでご注意をw

で、写真が先に出てますが油で表面を焼いたおやきとなっています。
ぶっちゃけビール腹で2個頂いて餃子つまんでお腹はち切れそうです。
しかもうっかり餡子のおやきをかじっちゃって(汗
美味しかったけどシラフのときにぜひ訪れたい!
もちろんテイクアウト可なので食べきれなかった分はお持ち帰りです。
ビール飲み残しちゃったような気がしますが・・・酔っ払っててよく覚えていないッス。。。

そうそう、おやきも美味しいのですが餃子もまた美味でございました。
見事に電池切れで写真が無いのですが(涙

なんとかシラフの時に行ってみますwww

Posted by ひゅうがけん at 21:40Comments(6)foods

2009年12月05日

モンシェリで甘味w@長野市

ある種粉モノだよね(挨拶

たまにはラーメン以外の記事を書かないとねw
飯山訪問の帰り道にケーキ屋に立ち寄ったのです。
何故またケーキ屋?と思いますが、単純に知り合いが働いているという理由ですwww
サイクリストには喜ばれるスイーツですしね。

さてモンシェリですが、長野のメガドンキ・・・ニトリとかの近くです。
時期も時期でお店もクリスマス仕様できらきらしてました。

男1人でケーキ屋ってのも違和感を感じるわけですが、まぁ最近オレンジジャージで何処でも行くようになった影響か気にならない(・ε・)キニシナイ!!
お店は結構高級感溢れた感じで平日はイートインもやっているのかな?
一時期流行したマカロンとかも色々な種類を取り揃えていますよ(私はアレ苦手ですが

ちなみにケーキもややお高めで平均¥350位でしょうかね。
ケーキ3つと焼き菓子1つ頂いて¥1200位でした。
ただし、比較的良い材料を使っているなと思う味だと思います~_~
3つ買っても一人で食べられませんので白くて丸いケーキを私は頂きました。
チーズの風味で美味しゅうござんすwww
案の定というかケーキの名前をメモってこない辺りがブログ書きとして問題ですwww
ハート型の可愛らしいケーキは中にマンゴーのソースが入っていて美味。
長方形のケーキはアーモンド風味・・・アーモンドクリームを使っているんだね多分。

やっぱりケーキは作りたてが良いね(゚д゚)ウマー
生菓子というだけあって風味が違います。
ここのモン・シェリロールってのも結構美味しいので試してみてくだされw
しっかしこんな食生活してると太るな~とチョット反省です。

Posted by ひゅうがけん at 21:16Comments(8)foods

2009年12月04日

雨降りと自転車乗りと飯山

私は雨に好かれているようです(挨拶

今日は雨予報なのは重々承知していたのです。
でもね・・・自転車に乗りたくて仕方が無かったのですよwww
路面が濡れていようと欲望に逆らわずに乗ったのです(ェ
一応、午後は回復傾向だったしねw

昨日届いたウェアの性能を確かめる意味合いもあって飯山のサンパスタまで走ろうと家を出たのであります。
路面状況は最悪でも今日の気温くらいだと結構ちょうど良く使えるウェアだと実感。
途中、五輪大橋で雲間から日差しも出てきて&虹まで見れて幸先良いかなと思ったくらいです。
(虹は写真だと結構微妙かも)

微妙な向かい風のなかをペダルを回していたわけですが・・・。
落合橋を過ぎたら一気に辺りが暗くなりました。
残念なくらいの土砂降りwww
こんな中飯山まで走れるかってことで引き返しましたorz
結局、落合橋過ぎてCRに戻ったら晴れてましたが、靴はビッチョリだしお尻は冷たいし寒いし何ともいえないコンディションになりました。
が、やけにハイテンションになっていて追い風に乗ってメッチャかっ飛ばして帰宅しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(でもニヤっとして雨の中走ってる人ってヤバイよねw)

帰宅してからクルマに乗り換えて飯山まで高速でかっ飛ばします。
平日日中はメッチャ空いていて快適でした。
須坂を過ぎてから雨が当たっていたので帰宅して正解でした。

13時前にはサンパスタに到着してマリィサンと談笑ヽ(゚∀゚)ノ
肉球マシュマロが爆発的人気なのだそうで1日90個がノルマだそうです。
形が崩れちゃったのを頂きましたが、程よい甘みとやわらかさで(゚д゚)ウマーでしたwww
料理を待っている間暇人だったのでKOGA-MIYATAのクロモリロードを撮ってみました。
Wレバーではなくサンツアーのバーコンというのがチョット珍しい気がします。
リアディレイラーもサンツアーでしたね。

そんなこんなで今日のベーグルが登場ですw
・・・でもメニュー名忘れちまいました(汗
牛肉のハムバージョンって教えてもらったけど。。。
ボリュームは控えめですがシンプルにベーグルを素直に楽しめるサンドでした。
美味ですぞw
つけあわせのサラダはレタスにリンゴ!でシャキシャキ感楽しいサラダでした。
上にかかっていたソースが何なのか良くわからなかったけど美味しゅうございました(-人-)

久しぶりのベーグルで満足した後はマリィサンに紹介された上松商会サンへお邪魔しました。
さわやか店長の「今日も楽しかった。」←さわやか店長サンのブログですw
実はブログを拝見していて貴重な自転車が沢山置いてあります。
サンパスタへ自転車を冬季に貸し出して展示するお話もあるみたいです。
”フラッシャー”が展示されるかも・・・w
さわやかな店長サンとお話しているとおおぞら自転車クラブのりんりん太郎サンが登場!
なんという偶然でしょうw
大田原蕎麦ヒルクライムではあまりお話できませんでしたが自転車談義に華が咲いて楽しい時間が過ごせました。
店長サン&りんりん太郎サン←メッチャお仕事の邪魔をして申し訳なかったです(汗
来春にはぜひ一緒に走りましょう(でも手加減・・・いや脚を加減してお願いします)

自転車には乗れなかったけど充実した飯山訪問でした。

Posted by ひゅうがけん at 22:43Comments(6)bicycle

2009年12月04日

冬装備?

とうとう我慢できなかったみたいです(挨拶

一般的には秋装備になるかと思いますが、我慢できなくてチャリンコジャケットと7分丈ロングパンツを買いました。
つい安かったのでポチってIYH!!!したのですが、サイズ失敗かもwww
ちなみに買ったのはONYONEオーバージャケットとエントリーBIKEタイツ(7分丈)です。

チョット困ったことにジャケットがちょっぴり小さいかも(汗
ネットで買ってるんで試着できないのが難点ですねガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
まぁ着れるんで問題無い・・・というか痩せろってことかwww
これから更に寒くなったときにどうするかな~。
自転車装備も考えないと凍えちゃいますね。

ついでに言えばふくらはぎのコンプレッションウェアが欲すぅいですw
どの程度変わるのか気になりますね・・・。
気づいたらポチってそうです。

今週末は残念な天気で新ウェアの性能を試したいところですがあいにくの雨模様です。
ロングライドしたい気分なのでカッパ着てベーグルが食べに行ってみようかな・・・。

Posted by ひゅうがけん at 00:19Comments(2)bicycle