hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ひゅうがけん
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2011年05月31日

アルプス安曇野センチュリーライドな雑感

全身筋肉痛ですな(挨拶

今回のイベントに参加しての覚え書きを含んだ所感。。。

生涯において2回目のイベント参加となりました。
昨年はグランフォンド軽井沢に参加して一応完走出来ました。

今年は昨年の山岳コースにややウンザリ気味だったのでアルプス安曇野センチュリーライド(AACR)にエントリーしました。

グランフォンド軽井沢は当日エントリーで¥10000(ただし前日エントリーは¥7000)のいう料金でした。
今回のAACRは¥7000でした。

公道というフィールドを用いた二つのイベントを比較してみると、オススメできるのはAACRです。
エイドでのサービス内容、順路での案内看板の多さ、分岐点での警備員サンの数、ボランティアサンの数などを比較してみると段違いで満足出来る内容でした。
まあ今年のAACRはGARNEAUの協賛が取り付けられたというのも影響しているかと思いますがw

あと関心したのが今回のAACRのエントリー時に松本~大北地域にかけての観光案内が配布されていたことですかね。
松本市なんか松本観光コンベンション協会が松本城や美術館はじめとした観光施設の無料招待券を配布していたことにビックリしました。
自転車イベントが観光客誘致に一役かっている良い例なんだと思いました。

まあ全て天気の話題に終始してしまうAACRでしたが、雨は残念なコンディションでした。
また来年も参加を考えるイベントですね。

終わりw  

Posted by ひゅうがけん at 22:50Comments(0)bicycle

2011年05月29日

アルプス安曇野センチュリーライド走ったよ

朝起きたら雨降りでした(挨拶

朝4時起きでスタート会場の松本まで移動です。
高速に乗って移動しますが、朝からうっかり発動!
姨捨スマートICから乗ろうと姨捨まで登りましたが・・・。
スマートICは6:00~ジャンorz
結局、朝っぱらから雨に濡れる峠道を攻めて麻績インターから乗りました(´Д`)

高速もガンガン雨降りで止む気配無し~w
エルレでテンション上げて行きますよー。
松本インター下りて15分くらい乗鞍方面へ走るとスタート会場の松本大学へ到着です。

会場に到着すると150.160kmは雨及び台風接近のため中止となった旨がアナウンスされていました。
実施されたのは50と90kmのコースが実施されました。
160kmエントリーのワタシは90km走ることとなります。

雨が降りしきるなかですが出走の準備です。
まず、CCC会長からお借りしたフェンダー装着w

フロントにもフェンダーを装着しようと思ったらサイコンのケーブル邪魔で装着出来ないっす( ゚∀゚)アハハ
まあリアだけ装着出来るだけで快適さが違いますw

んでもってM原師匠からお借りしたカッパも惜しげもなく装着です。
こちらは自画撮り出来んかったので写真は無しです。
フェンダーとカッパをお借り出来たので相当快適になりました。
(というか我慢出来たというほうが正確?)

出走はみんなでゲートをくぐって出発です。
でも自転車を押して歩いてゲートをくぐったのはちょっぴり残念か?


そんでもってこの後の写真は一切無し(滝汗)
もう電子ガジェットを取り出す余地が無いくらいガッツリ降ってました。
折り返しの第3エイドでツイッターでつぶやくのが限界でした。
第3エイドではオニギリや古代米おこわ、豚汁が振舞われて大分助かりました。
豚汁は具沢山で美味しかったな~キタ━(゚∀゚)━!

今回一番シンドかったのが復路の第2エイドでした。
道を横断しようとしたらふくらはぎにピキーンと来るものがあったのですよ。
カッパを着ていても冷えたのが原因かと思われます。
とりあえず脚を伸ばして収まったので助かりました。

6:30頃スタートして会場に戻ってきたのが11:00頃でした。
休憩含めて4時間半ってことなので平均速度20km/hですかね?

兎にも角にも色々と応援して頂いたおかげで無事に完走出来ました。
CCC会長、M原師匠には大変お世話になりましたm(_ _)m
今度は晴れた時を狙って個人的にセンチュリーライドしようかと思います。

  続きを読む

Posted by ひゅうがけん at 21:37Comments(5)bicycle

2011年05月28日

アルプス安曇野センチュリーライドエントリー

連投!(挨拶

明日はアルプス安曇野センチュリーライドです!
天気が最悪です!!!
ワタシは雨男です・・・(´・ω・`)ショボーン

気を取り直すのもアレですが、エントリーに松本まで行ってきました。

鈴木雷太氏の挨拶と雨天ライドのアドバイスを聞いて来ました。


昨年のグランフォンド軽井沢よりも自転車イベントだということを実感出来る感じです。
MAVICのバイクや~なんて言ってみたりw


色々物販で安かったので買い物もしてきました。
KENDAウルトラライドチューブx2=¥800と携帯工具=¥500と防水バッグ=¥1500のお買い上げでした。
チューブは箱無しと本物か?とツッコミたいところですがまあ安かったので文句なしw
携帯工具は今更かよというツッコミが頂けるかとww
防水バッグは明日雨だからですwww
雨天予報のなか160kmという距離は正直しんどいですね。

CCC会長には泥よけをお借りして、M原師匠には高性能カッパとシューズカバーをお借りしました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

雨が降ろうが完走出来るように頑張ってきます~w  

Posted by ひゅうがけん at 21:39Comments(0)bicycle

2011年05月28日

AACRの雰囲気を探すツーリングw

雨か・・・(挨拶

書こうと思ったのに書けない時もありますねorz
さらっと先週の土曜日のオートバイ話をwww

まずオートバイを乗り換えましたwww

まあ自転車買えよなんて声も聞こえてきそうですが、これもまた趣味なので(∩゚д゚)キコエナイ
車種はYAMAHAのSRX400です。

シングル単気筒ながらミドルクラスの排気量で意外と速いです。
車両価格はワタスのMTB買ったくらいのお値段という超破格でしたw

コイツを使ってチョイチョイと大町周辺を散策してきました。

先週の話なのでメッチャ天気も良かったのです。
北アルプスもきれいですねーw
ちなみに場所は池田町の大峰高原です。

一旦、大町に入って爽やかな空気を探しに川沿いへ
なぜか籠川の川沿いでマッタリ・・・(笑)

黄昏てるお姉様も(ぉ


今度は高瀬渓谷へ・・・
GWの最終日に一人で葛温泉まで登りましたが、ラクチンな乗り物で更に上まで登ります。
最後は行き止まりなのですが、七倉ダムを下から見上げられるスポットもありました。

なかなかダムって全容がピンとこないのですが、実際に見てみると迫力がありますね。
特に走った日は天気が良かったのでダムと空とのコントラストがキレイでした。

人がいないスポットですが結構個人的にオススメする場所です。
自転車も葛温泉までは自走で来ているので多分大丈夫でしょうw
脚を回して見学するスポットにいかがでしょう?

お昼も過ぎて昼食は美麻でお蕎麦に決定w

この辺りって有名なんですよね?
大ざるそばですが、想像以上に盛が良かったです。

うす焼きはサービスで頂きましたよw


そんなこんなで色々走りまわって160kmでした。
決して単車なら長くはない距離ですがメッチャ疲れました。
排気量が上がったので広い道はラクになってのですが、セパハンが慣れないです。
手首が痛いので、もうチョット慣れとポジション探しが必要ですね( ゚∀゚)アハハ
  

Posted by ひゅうがけん at 21:19Comments(0)motorcycle

2011年05月15日

AACR試走が美味しいパン屋サン巡り!?

自転車日和でしたなぁ(挨拶

安曇野センチュリーライドの一部区間を走ろうと思い試走に出かけてきました。
朝8:00に瀬原田のAコープに集合ですw
今日はnorizoサンにM原師匠にH坂サンと一緒にライドです。

昨年の情報を持っているnorizoサンと師匠に色々と話が聞けて良かったです。
そんなこんなでサクっと追い風に乗って県道31号をひた走ります。
トンネルを抜けたらきれいな北アルプスがwww

そいえば今日は黄砂が少なかったかな?

サンサンパーク白馬でトイレ休憩兼記念撮影w

本日ムダに挫折しておりますwww

白馬から南下して木崎湖まで移動します。
途中、白馬から白馬さのさかへ登坂が入りますが思ったよりも気楽に登れました。
まあAACR当日は約90km位走っているわけで簡単には行かないでしょうが(;´∀`)

キラキラと光る青木湖をバックにパチリ☆


チョイチョイ間違えながら補給ポイントに設定していたパン屋サンに到着!

ワタシの目的はベーグルww
ついでに全粒粉のパンも一緒にゲット。


お店の外のベンチでパンを楽しんでいると・・・石釜ピザを焼いていますね・・・
食べちゃいます?に満場一致で石窯ピザを注文です。

チーズの香りと共にキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

パンもピザもとても美味しく頂けました。
ちなみにコーヒーも別料金ですが一緒にいただけますぜ。
HPはこちらです→Live-oak

お腹もバッチリ満たしたところで県道325号を登坂する気になれず・・・。
帰路へつきます(ぉ
根拠のない自信ですが試走しなくても大丈夫そうな感じだったんですw

軽くグダグダしてますが帰宅してみれば約110kmのライドとなりました。
行きも帰りも追い風になって気軽に走れました。
5日に走った葛温泉ライドよりも疲れが減っていたのは補給をちゃんとしたからでしょう。
来週はどこに行こうかな?  

Posted by ひゅうがけん at 21:06Comments(4)bicycle

2011年05月13日

AACR試走のお誘い

こんな時間になってしまった(挨拶

先日、大町市の葛温泉まで走りましたが近くをAACRのコースに設定されていることに今更ながら気付きましたorz
葛温泉に登った感じに近いのかな?と気になって仕方が無いので下見に出かけることにしました。
と言っても、全コースを下見するのもフライングした気分になるので一部登坂区間のみ自走で試走に出かけたいと思います。

ぽかぽかランド美麻からのルーティングを迷っていますが、なるべくマッタリとした方向で試走します。
AACR当日は小布施に出かける方が多数かと思いますので良ければご一緒にw

8時くらいに集まって行きます・・・多分w

ルートは白馬有料→ぽかぽかランド美麻→青木湖→木崎湖
   →県道325号(鹿島槍スキー場方面)→青木湖→ぽかぽかランド美麻・・・てな感じでしょうか?
木崎湖近くで美味しそうなパン屋さんを発見したので立ち寄るつもりですwハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

他に美味しく補給できるスポットも教えて頂ければ歓喜しますwww


というわけでいかがでしょうか?  続きを読む
タグ :AACR試走

Posted by ひゅうがけん at 00:38Comments(5)bicycle

2011年05月08日

自転車メンテしませう

焼肉+ビール=怖いもの無し(挨拶

自宅で焼肉してしまったw
ほろ酔いでブログ更新www

さておいて、土曜はモロモロ手持ちの乗り物たちのメンテと相成りました。
クルマはオイル交換w
バイクはちょいイジリw
ロードもどきはタイヤ交換にブレーキシュー交換です。

今回のネタは自転車です。
安曇野センチュリーライドを前に前後タイヤ交換が必要と思っていたのであります。

ちなみに今まで履いていたタイヤはF:パナのクローザーでR:パナのストラディアスエリートです。
どっちもサイドがバッチリ割れてますwww

クローザーはパターンの剥離(剥離したまま結構乗ってますけどねw)
ストラディアスエリートはサイドカット(コイツもサイドカットしたまま1年は乗ったな)
クローザーは1年履かせて1回のパンクで済んでいます。
一方でストラディアスエリートはノントラブルでした。
タイヤトラブルが少ない理由としては体重が割と軽めなのが効いているのかな?

交換にあたってはビットリアのルビノプロを導入しました。

まあミドルクラスのタイヤかと思います。
フロントのチューブはMAVIC新品でリアはIRCの使い回しwww

ついでにフロントホイールを交換しました。
会社の方に譲っていただいたWH-R550を隠し持っていたのであります。

リアも交換したいところですが、カセットスプロケット幅が合わないため断念ですorz
現状7速Wレバー仕様ですよw
色々にらめっこしていたらフレームエンド幅は130mmだということに今更気づいたわけですが、もしや手持ちのティアグラコンポが活かせる可能性が出てきたかも・・・。

続いて前後ブレーキシューの交換を行いました。

一応、ロードもどきなフレームですがブレーキ本体は105を使っています。
半レストアの時に交換したんですぜ。


これでしばらくは安心して乗れるかな~w  
タグ :自転車整備

Posted by ひゅうがけん at 09:00Comments(3)bicycle

2011年05月06日

GWの疲れは温泉で癒すポタ@大町市

日焼けがヒリヒリです(挨拶

GWも終わりですね。。。
名残惜しいところですが締めは自転車で走ることにしました。

飯山の菜の花祭りか大町市の葛温泉どちらに行くか朝まで悩んだのですが、やっぱり温泉に心惹かれるので大町までひとっ走り行ってきました。

白馬のみみずくの湯に出かけるような感覚で出かけたのですが・・・。
大きな間違いでした。。。

白馬有料道路を使ってショートカットして、県道31号へ入ります。

黄砂が舞っているのか北アルプスもボンヤリ気味です。

ぽかぽかランド美麻から県道31号(大町街道)を抜けて行ったのですが、何時まで経っても登坂が終わらない工エエェェ(´д`)ェェエエ工
約13km程度の区間でアップダウンが繰り返されて脚が削られました。
貧脚のワタシは涙目です。。。
うぇ~とか思いながら途中で青いのぼり旗を見つけましたぜ。

詳しくは知りませんがNHK朝ドラのロケ地になっているんですね~。
知らんかった(´・ω・`)

ロケ地を眺めてから一旦大町市街地まで下ります。
下った後は県道326号で葛温泉まで登坂していきます。
こちらは割と斜度が緩めで11~12km登ると目的地に到着です。
ただ斜度が緩い割にはアップダウンがあって地味に堪えました。
ダラダラと走って3時間半の道のりでした。

葛温泉は3件が軒を並べる小さな温泉です。
葛温泉のなかでも高瀬館にピピっと来るものがあったのでお邪魔させて頂きました。


中に入ると更にノスタルジックに浸れますw

おそらくは登山客を迎えたりもしてるのではという雰囲気w

極めつけはコレです。

温泉宿=卓球www
ワタシはやった事が無いのでありますが・・・。

閑話休題w
メインは温泉です。

源泉90度は激熱ですね。
加水せざるを得ないといった感じです。
炭酸泉なので疲労回復に良いみたいですね(花○のバ○みたいなもんか?)
当然のことながら登坂でヘトヘトなワタシにもってこいですw


温泉はかけ流しで湯量がだいぶ豊富な印象です。
内湯は”あつめ”と”ぬるめ”に分かれていました。
”あつめ”は本当に浸かれる人がいるのか!?というくらいに熱いですw

外湯というか野天風呂は結構湯花が目立ちました。
温度は適温~ぬるめくらいで調度良い感じです。
ただ気温が高めなので長く浸かるにはチョットつらい時期になっちゃいました。
風呂上りはコーラで満足満足w

目的を果たして満足したところで下ります。
途中で龍神湖に立ち寄ってみました。

登る途中では龍神湖の文字を見かけなかったのですが、大町ダム=龍神湖なのですね。
人工湖だったことに今さらながらわかりました。
結構水がエメラルドグリーンで神秘的なのであります。


観光を終えたら一気に下ります。
お腹も空いたな~と大町市街地を眺めつつ往路を戻るとコンビニが見つからない(滝汗)
正直ハンガーノック手前で動きまわるのも嫌な状況・・・ヤベェっす。
とりあえず手持ちのハニースティンガー(バナナ味♪)を投入です。
(上田市のロードバイクショップのベレーニョサンにて買ってみた補給食です)
補足すると往路でエレクトロライトショッツをボトルに入れて飲んでました。

この段階で県道31号に入っていたので小川村まで補給ポイント無しorz
とりあえず我慢のペダリングで峠越えしました。
小川村のローソンが見えたときにはマジで良かったと思いましたよw

ここでオニギリ投入して残りの距離を走ります。
結局、17時くらいに帰宅でした。
トータル約120kmでしたがヘトヘトになってしまいグダグダでした。
ロングライドは補給が重要だと改めて認識した次第です。
  続きを読む

Posted by ひゅうがけん at 18:00Comments(2)bicycle

2011年05月05日

浜名湖でキャンプ+ポタリング?②

鼻の皮が剥け始めた今日この頃です(挨拶

さて引き続いて2日目のおはなしでございます。
夜から朝方にかけて突風が吹き荒れていまして、風の音で目覚めること数度・・・。
朝、テントの外に出てみたら見事にタープが吹き飛んでいやがりましたorz

タープは下から吹き上げられるような風だと見事に飛びます。。。
まあ人様のテントに迷惑を掛けなかっただけヨシとしましょう。
飛ぶのも嫌なのでタープを撤収しました。

ついでに水浸しだったテントサイトも水気が思ったよりも飛んでいたのでテントも移動です。
浸水の危機に瀕していたので乾かさなくては!

そんなこんなことをしていたら、時間が経ってしまい渥美半島一周はしんどい時間になりつつ・・・。
肉体的にも雨中ライドでガタガタだったため、再度マトモに浜名湖を一周すること決定です。

前日は時計回りで周回を始めたのですが、半周+猪鼻湖周回で体力的にギブアップしたのでした。
よって反時計回りで周回を開始することに。
(尚、カメラが結露したせいで写真が残念な結果となっています(涙))


前日の天気と打って変わって快晴?のような違うような・・・後から知りましたが黄砂の影響だったようです。


ちゃんと自転車道の看板を見つけました。
実は浜名湖には自転車道が整備されているのですが、浜松市側のみしか存在していません。
舘山寺温泉周辺でパタッと切れてしまうのです。
結果的にはあっちこっちに迷う始末なのですが、まあ旅のトラブルは思い出のアクセントってことで(苦笑)
もし浜名湖を周回するようでしたら下調べをおすすめします。

定番のorz(ぶっちゃけ挫折するような難所はアリマセン)

イケ麺・・・じゃなくてイケメンハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!


静岡までくると植生が微妙に違いますね~。
そうそう浜名湖の一部地域に三ヶ日という地域がありますがみかんが取れるみたいです。
知らんかったばい。

猪鼻湖を半周したところで遅めの昼食と相成りました。
浜名湖といえば・・・鰻ですなwww

混んでるお店でいただくのも良いのですが時間が惜しかったので定食屋さんにお邪魔しました。
結構いいおねだんでしたが美味しく頂きました。
パッと見では普通のうな丼ですが、ご飯がメッチャ入ってましたよwww
自転車出来たのを見越して大盛りにしてくれたのかな?
お邪魔したのは三ヶ日駅前近くの竹亭というお店です。


さて浜名湖一周に話を戻しますが、三ヶ日駅近くから国道301号を走ることになります。
走ろうと思えば他のルートもあると思いますが、迷わないことを前提とすると国道301号を走るのが無難かと思います。

このままぐるっと浜名湖を一周して約65kmでした。
結構迷ったりムダ走りをしているので時間がかかりましたね。
湖畔を走ろうと思わなければ迷わずにぐるっと周回出来る気がします。
まあ観光がてらってことで良い経験になりました。

渚園に戻って買出し終了したころに陽が落ちる頃となりました。

黄砂でイマイチな夕暮れです(残念)

気をとりなおしてパパっと渚園のコインシャワーで汗を流して酒盛りですwww

片付け簡単にラーメンとかその他色々ですwww
薪を持っていったので帰りの荷物を減らすためにガンガン燃やしていますww

明けて3日目は明朝からお片づけ~w
お互いに大阪と長野から移動しているのでそれぞれの車で帰路へつきます。


ちなみに帰路は長野まで実走で8時間30分と散々渋滞に巻き込まれましたorz
5/3は栃木まで遊びに良く予定でしたが予定が狂ってキャンセルとグタグタだ一日でしたね。。。

ま、楽しかったので良しとしましょう(゚∀゚)
さて次はどこに泊まりに行こうか( ̄ー ̄)ニヤリ  

Posted by ひゅうがけん at 20:19Comments(2)bicycle

2011年05月04日

浜名湖でキャンプ+ポタリング?①

日差しが強くなってきました(挨拶

2011年のGWは友人のかせう氏と共に浜名湖でキャンプ+浜名湖一周ポタ+渥美半島一周ポタに行ってまいったのでありますw

5/1明朝4:00頃に家を出て目的地の浜名湖畔の渚園着が9:00でした。
4時間程度で着くかな~と考えていましたが、結果的には5時間で遅刻(汗)

この渚園は静岡県浜松市弁天島にある公園です。
公園と言いながらもウォットと呼ばれる浜名湖体験学習施設やテニスコート、野球場などが整備されています。
今回この場所に決めた理由はフリーサイト一人¥400という安さが決めてですw
オートキャンプは¥3500というギャップが理解できませんけどね(;・∀・)
利用してみて良かった点は
①完全に芝生サイトで地面が硬くないコト
②傾斜地が無いコト
③オートバイや自転車は乗り入れOKなコト(単車乗りには結構重要なことですよね)
微妙な点としては
①フリーサイトから炊事場&トイレが遠いコト
②ゴミが持ち帰りなコト(有料で処分してくれると嬉しいかな)
③よくも悪くもファミキャンが多いこと
(子どもが走り回るのは良いことなんだけどね・・・)
渚園

ついでに着いたときには見事に雨~orz
やはり雨男か→自分
それでも小振りになった中でタープとテントを設営してひとまず宿が出来ましたw

じゃーんwww


ちなみにかせう氏の自転車こんなんになってますた。

ジャイアントのGLIDE R2だったかな?
ハンドルにステムとフロント周りが原形をとどめていないのです。

曰く、ロングライド仕様なのだとのこと。
そのうちフロントにもバックがくっついて旅仕様になるだと思われます(笑)

微妙な天気で走りに出かけて良いものか悩みましたが、せっかくここまで来たんだからと走りに出かけました。。。

一応の雨対策をして出発したのですが結果的に土砂降り~(涙)
おパンツまでグシャグシャで濡れるところが無いという残念なお知らせです。
大きな判断ミスと言わざるを得ない結果となりました(爆)

大体、前が見えないくらい土砂降りになってしまって付きあってもらったかせう氏に申し訳ない限りです。。。
正直、今までで一番シンドかったorz

途中でサイコンが反応しなくなったりで走った距離もよく判らないのですが、おそらく60km前後かと・・・。
キャンプ場に戻って車の暖房で暖まりつつ温泉にでかけました。
あぁ雨男なのだとつくづく実感( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

夜は雨が上がって一安心。
テントも浸水危機から脱しました(爆)

BBQしながらビール投入!
ぶっちゃけ疲れきってしまってグダグダな宴会となりました。


この日は早々にも就寝zzz・・・

続く・・・  

Posted by ひゅうがけん at 20:38Comments(4)bicycle