hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ひゅうがけん
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2011年05月08日

自転車メンテしませう

焼肉+ビール=怖いもの無し(挨拶

自宅で焼肉してしまったw
ほろ酔いでブログ更新www

さておいて、土曜はモロモロ手持ちの乗り物たちのメンテと相成りました。
クルマはオイル交換w
バイクはちょいイジリw
ロードもどきはタイヤ交換にブレーキシュー交換です。

今回のネタは自転車です。
安曇野センチュリーライドを前に前後タイヤ交換が必要と思っていたのであります。

ちなみに今まで履いていたタイヤはF:パナのクローザーでR:パナのストラディアスエリートです。
どっちもサイドがバッチリ割れてますwww
自転車メンテしませう自転車メンテしませう
クローザーはパターンの剥離(剥離したまま結構乗ってますけどねw)
ストラディアスエリートはサイドカット(コイツもサイドカットしたまま1年は乗ったな)
クローザーは1年履かせて1回のパンクで済んでいます。
一方でストラディアスエリートはノントラブルでした。
タイヤトラブルが少ない理由としては体重が割と軽めなのが効いているのかな?

交換にあたってはビットリアのルビノプロを導入しました。
自転車メンテしませう
まあミドルクラスのタイヤかと思います。
フロントのチューブはMAVIC新品でリアはIRCの使い回しwww

ついでにフロントホイールを交換しました。
会社の方に譲っていただいたWH-R550を隠し持っていたのであります。
自転車メンテしませう
リアも交換したいところですが、カセットスプロケット幅が合わないため断念ですorz
現状7速Wレバー仕様ですよw
色々にらめっこしていたらフレームエンド幅は130mmだということに今更気づいたわけですが、もしや手持ちのティアグラコンポが活かせる可能性が出てきたかも・・・。

続いて前後ブレーキシューの交換を行いました。
自転車メンテしませう
一応、ロードもどきなフレームですがブレーキ本体は105を使っています。
半レストアの時に交換したんですぜ。
自転車メンテしませう

これでしばらくは安心して乗れるかな~w

タグ :自転車整備

同じカテゴリー(bicycle)の記事画像
パーツ新調w
リハビリライド・・・?@北信周り
MTBパーツ更新!
今月の自転車的な記録w
ジテンシャタビⅱ
ジテンシャタビⅰ
同じカテゴリー(bicycle)の記事
 パーツ新調w (2012-10-04 21:14)
 リハビリライド・・・?@北信周り (2012-09-01 22:05)
 MTBパーツ更新! (2012-08-15 20:49)
 今月の自転車的な記録w (2012-05-31 23:19)
 ジテンシャタビⅱ (2012-05-13 22:35)
 ジテンシャタビⅰ (2012-05-01 23:06)
Posted by ひゅうがけん at 09:00│Comments(3)bicycle
この記事へのコメント
こ、これは……。
左のタイヤはかなり危険でしたね。(^^;
Posted by 扇子扇子 at 2011年05月08日 10:08
ういっすっ!
タイヤを替えると、すごく調子良くなった気分で走れるよね~♪
ワタクシもこの連休は、オニューのタイヤとブレーキシューに交換して走りましたが、快適さが違う!
ただ、ブレーキは雨降りの下りで、さっそく減っちゃって、タイヤ周りもブレーキのカスで真っ黒に・・・
Posted by スピッツ at 2011年05月08日 16:11
→扇子サマ
こんばんわ。
剥離はしてますが貫通はしてなかったので放っておきました。
使用限界ってどこなのかよくわかりませんね。。。

→スピッツサマ
どもです。
おニューのタイヤで走りまわってみましたが快適でした。
ブレーキは効きがよくなったのが実感できて良かったです(゚∀゚)
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2011年05月08日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。