hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ひゅうがけん
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2009年12月26日

沓掛温泉でまったり乗り納め・・・か?

一瞬、温水プールかと勘違い(挨拶

さて先日の記事にも書きましたが病み上がりポタを決行しました。
夜遅くに記事をアップしたので誰もみないからソロで走ると思い家を出発したわけですが・・・。

どっこい、M原夫妻にご参加いただいて楽しいポタとなりました。
まぁ私が早く家を出たのでご迷惑をおかけしたわけですが(汗
なにわともあれ上山田の万葉公園の先で合流できたので良かったです。
ちなみに3週間振りくらいに自転車に乗ったワケですが、今日は天気も良く南風で快適な一日でした。
冬なのにとても暖かかったですね。

途中、別所へ行くルートからハズレて浦野小学校前を通って沓掛温泉を目指します。
沓掛温泉は県道12号線と丸子信州新線(温泉街道なんてどっかで読んだかも)沿いに位置しています。
たしかbananabedサンのブログでも紹介されていたかと思います。
ちなみに余談ですがセローで私は走破していて今回の沓掛温泉ポタを思いつきましたw
別所温泉と同様で青木街道は緩やかな登りが続きます。
県道12号の交差点まで同じような斜度で緩やか~に登りますね。
最後の温泉に至るところでグッっと登って九十九折になってます。
比較的距離はあるものの走りやすく景色も楽しめて良いルートではないでしょうか。

さて、ゆっくり走ってきたので11:30くらいに沓掛温泉の立ち寄り湯へ到着です。

沓掛温泉でまったり乗り納め・・・か? 沓掛温泉でまったり乗り納め・・・か?










野菜洗い場とか足湯もしっかり完備していて地元に溶け込んだ温泉だということが実感できます。
が、源泉温度が低いので足湯は逆に冷えてしまいそうなのが残念なところです(涙
でもこじんまりしてて可愛らしい足湯でした(笑

沓掛温泉でまったり乗り納め・・・か? 沓掛温泉でまったり乗り納め・・・か?










先程、源泉温度が低いと書きましたが大体体温よりもチョット高いくらいだそうです。
実際、湯船は源泉の温度と加温したものと分かれていました。
最初に源泉温度の湯船につかって上がる前に加温した湯船につかって温まる感じです。
最初に加温した湯船につかると源泉温度の湯船は・・・w
温水プールみたいで夏は気持ちよさそうです。
個人的には良い湯なのですがやっぱりもうちょっと温度が高いのが嬉しいです。

番台のオバちゃんにお話を聞いたところ、田沢温泉のほうが温度が高いそうです。
次はそっちに行きましょうwww

まったり30分くらい温泉を堪能してグワっと下ります。
ヌルめの温泉でしたが下っても体が寒さを感じなかったので意外としっかり温まっていたみたいです。

温泉を堪能したら勿論ラーメンです(爆
私イチオシの飲みくい処3751へご案内です。
なかなか住宅地のど真ん中とわかりづらい場所ですが一回覚えると簡単です。
うっかり店の写真を撮り忘れましたorz

このブログにもチョクチョク登場する3751ですが鶏がらベースに生姜がアクセントに効いたあっさり系のラーメンのお店です。
月数回私は通っております。
3751宣伝部長ですwwww

沓掛温泉でまったり乗り納め・・・か?














レギュラーメニューは多くはありませんが個人的には塩ラーメン¥530がとてもオススメです。
パリパリ細麺のあんかけ焼きそばも美味しいです。
運が良ければ食べられる裏メニューは面白い店主に聞いてみて下さいw
替え玉も¥200で頼めるのでお腹に余裕があるかたはゼヒどうぞw
日曜定休なので気をつけてください。
(宣伝部長らしいことを書けたかな?)

BMXで遊んじゃう店主とも話が弾み楽しかったです。
またCCCのほかメンバーとも行きたいものです。

帰りは追い風♪とほくそ笑んでいたのですがバッチリ向かい風に変わりましたorz
そうそう都合よく行かないものです。
困ったことに上山田を過ぎた辺りからヘロヘロです。
病み上がりが効いたのかすっごい疲れました。
同行したM原夫妻に申し訳ないくらいです。
無事に家に辿りついてポタ終了です。

色々走って結果的に90km越えのポタとなってチョットビックリしました。
いやーいい運動になりましたね。

----------------------------------------------------
お知らせ

12/27(日)
朝9:00千曲橋集合でポタ決行予定です。
主催はM原氏です。
ワタクシはチョット病み上がり的にガタが来てるので見送りだけ行こうかとw
行き先はメンバーで当日決めるそうです。
ワクワクしてご参加下さい。

夜は夜でM原ご夫妻が計画をされているようです。
詳細がわかったら追記しますね~♪

----------------------------------------------------


同じカテゴリー(bicycle)の記事画像
パーツ新調w
リハビリライド・・・?@北信周り
MTBパーツ更新!
今月の自転車的な記録w
ジテンシャタビⅱ
ジテンシャタビⅰ
同じカテゴリー(bicycle)の記事
 パーツ新調w (2012-10-04 21:14)
 リハビリライド・・・?@北信周り (2012-09-01 22:05)
 MTBパーツ更新! (2012-08-15 20:49)
 今月の自転車的な記録w (2012-05-31 23:19)
 ジテンシャタビⅱ (2012-05-13 22:35)
 ジテンシャタビⅰ (2012-05-01 23:06)
Posted by ひゅうがけん at 20:59│Comments(10)bicycle
この記事へのコメント
こんばんは~
今日は中途半端13時半に地元の会議があって遠くへ行けず近くで聖高原へ
途中凍結でリタイヤ。林道にそれましたが圧雪と凍結でうまく登れず押して登坂・・・15分くらいでいやになり下ってきましたが下りもまた恐怖。
まともに降りれずへっぴり腰で降りてきました。
雪道走行難しいですね。
今日はひゅうがけんさんが寝坊したと思い込んでいました。すみません~
明日はどこに行くのかな?「ちゃたまや」に行きたいのですがちょいとハードか?
Posted by CCC会長 at 2009年12月26日 22:12
今日はありがとさん。
いい運動… 結構いい… 相当いい運動になったね。(膝痛)^^;

温泉にいた87歳のマッサージおばあちゃんのことは決して忘れませんワ。
握力ある人って長生きできるって聞いたことあるなぁ…

3751の店主もいい感じの人で、ラーメンもすこぶる旨!! お気に入りに入れちゃいましょう! いい仕事してる人の手!だった。頑張ってる手!だった。

いいお店を教えてもらえて良かったよ~~!

明日はどうなるのかお楽しみぃぃい! もうおねむの時間だにゃ。 じゃ。
Posted by norizo at 2009年12月26日 22:22
お疲れ~!
昨日は家の点検があったので、参加できず・・・。
お天気良くて、気温も高めだったので、いいポタリング日和だったね!
ちなみに、家の2階から集合場所方面を見てたんだけど、誰も通らずに??
と思ってました。(家からサイクリング道路が見えるんです:笑)
沓掛も田沢も、温度が体温並なので、春~秋向けの温泉だね~。
田沢の方は、短いけど激坂が待ってます~♪
Posted by スピッツ at 2009年12月27日 07:31
→CCC会長サマ
聖高原はヤッパリ積雪&凍結ですか(汗
シクロバイクだとリアタイヤに上手く荷重が乗せられないかもしれませんね・・・。
MTBは下りではサドルより後ろにお尻を持っていって後ろに荷重かけています。
(下手な説明ですが)
というか私も雪道遊びはしたことないですYO!
こんど行きましょうww

今回は寝坊というよりは私の思い込みが問題でしたね(汗
M原夫妻にはご迷惑をお掛けしました。。。

→norizoサマ
昨日はお疲れ様でした。
本日は見送りに行くはずが寝坊です・・・(爆
下半身がガタガタなのとヤッパリ風邪っぽいので一緒に行っても迷惑でしょうしね。
3751のラーメン旨いですよね♪
ゼヒ楽しい店主に会いに行ってみて下さい。

→スピッツサマ
こんにちわ。
私は9時5分前に千曲橋通過しちゃいましたw
辺りを見回しても誰もいないので今日はソロで温泉!とさっさと走って行ってしまったのが真相ですwww
気温も高めで坂に入ると汗ばむくらいでしたね。
ぬるめでも温泉を堪能できて良かったです。
次は田沢にご一緒しましょうw
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2009年12月27日 11:35
こんばんは~
M原さん宅でのお餅パーティ楽しかったです。
アルコールいただけなかったのが残念・・・
カレーうまかったな~2杯食べました。
さすがに3杯目のおかわりはできなかった・・・
今日はロードで太田原へ・・・今度雪降ったら登れません。
途中林道の入り口をみましたが路面はぐちゃぐちゃ
積雪したほうが走りやすそう。
雪が降ればまた違う楽しみが待っています。
Posted by CCC会長 at 2009年12月29日 17:43
本日室賀峠経由で3751の発見に失敗しました。
次回はわかりそう~
Posted by CCC会長 at 2009年12月30日 16:38
→CCC会長サマ
こんばんわ。
室賀峠って今日も走っていたのですかw
私はチョイチョイと掃除で一日が終わりました。
3751は室賀峠方面から行くと道なりに国道へ戻ってきた際、一つ目の信号(唯一?)を右折します。
道なりに走ると横断歩道の看板が出ているのでそこを右折です。
急坂を登れば3751到着です。
書いても良くわかりませんが行くと一発ですw
年明けの天候が良ければ行きたいですね~♪
3751は31日は朝まで営業だそうです(ぉ
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2009年12月30日 17:21
ひゅうがけん様
こんにちは~
お昼前篠ノ井のAコープお買い物兼ポタで今年のサイクリングは終了です~
雪すご!戸倉まで行かずに帰って来てよかった~

3751はまた雪が融けたら室賀峠経由で・・・
昨日は数十メートルのところまで行っていたのに残念。
聞く人もいないような住宅街なんですよね。
ユピテルのナビ安いヤツ欲しいです。

明日はマウンテンで走るにはいいじゃ~ないですか!私はサーリーにブロックタイヤで・・・
Posted by CCC会長 at 2009年12月31日 13:32
今年はあちこち走り回って楽しかったね、、、それに美味しかったし~♪
来年も楽し可笑しく、出かけましょうね~!
Posted by スピッツスピッツ at 2009年12月31日 23:17
→CCC会長サマ
明けましておめでとうございます。
年末の最後の日まで自転車乗りですね。
塩カルをガッツリ撒いてある路面を見るとチョット考えちゃいますね(汗

→スピッツサマ
明けましておめでとうございます。
美味しく楽しく沢山走れた一年でした。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2010年01月01日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。