hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ひゅうがけん
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2010年02月19日

WSBRって知ってます?

マニアックな話だね(挨拶

さてタイトルに書いたWSBRって皆さんご存知でしょうか?
当然のごとく知らない人が多いと思います。

WSBR=World Solar Bicycle Raceの頭文字をとってWSBRと読んでいます。
読んで字のごとく
”世界” ”太陽光” ”自転車” ”レース”ですね。
やや誤解を生む訳ですが、簡単に言うとソーラーパネルとバッテリーとモーターを積んでレースしますってことです。
よく鈴鹿サーキットなんかでソーラーカーレースなんてやっていますが、あれを縮小した規模のモノがWSBRの車両になります。

クリーン・エナジー・アライアンス
上記リンクが運営団体です。
ここのリンクの中にWSBRがあります。

で、これの何が面白いのかと言うと・・・
カテゴリーAに属する車両が面白いのですw

〜レギュレーションより抜粋〜
「市販自転車に大会公認の太陽電池及び蓄電池を搭載したもの。改造は以下の基準の範囲内とする。」
・車両が規定の寸法内に収まる。
・フロントカウル等は規定の範囲内で装備できる。

つまり自転車にモーターと電池と太陽電池を載せればレースに出れること!
そして自転車乗りとして興味深いところとして動力+脚力を合わせて100kmのレースを行うことに尽きると思います。

このレースは毎年、8月初旬に秋田県大潟村ソーラースポーツラインという干拓地にある1周約33kmの”平地”の舗装路を使ってレースを行います。
3周してのタイムを競うのですが、早いチームは2時間半で終わります。
つまり平均40km/hってことですね・・・
灼熱の太陽のもとで一生懸命ペダルを回す姿は超格好良いのです。
(昔はそんなふうに思いませんでしたが)
09シーズンの風景

昔々、高校生時代の青春のヒトコマという訳で取り上げたネタですが、自転車乗りになった今こそチャレンジしてみたいコトの一つですね〜。
脚力に自信がある人なんかと組めると結構良いポジションの順位でゴール出来るんじゃないかな?
モーターだけでは当然走りきれないので、足をドコまで使えるかがキモです。
100kmを一人で走る人もいますし、1周づつ交代して3人で走るチームもいて面白いものです。

興味ある方はゼヒ覗いてみて下さい。
いつもの自転車の世界とは違う世界がありますよんwww





同じカテゴリー(その他)の記事画像
第10回小布施見にマラソン走る
6月補完
この前の週末は・・・
新アイテムGalaxyTabゲット
榮玉?とはなんぞや???
輪行バック片手に富山を走ろう2@富山市
同じカテゴリー(その他)の記事
 第10回小布施見にマラソン走る (2012-07-15 22:12)
 更新再開 (2011-11-26 21:30)
 6月補完 (2011-07-04 21:29)
 この前の週末は・・・ (2011-04-26 22:18)
 新アイテムGalaxyTabゲット (2011-01-15 21:01)
 しばしのお休み (2010-09-13 20:43)
Posted by ひゅうがけん at 18:00│Comments(3)その他
この記事へのコメント
車両があれば参加するよ?
作って~♪
他力本願だからw
Posted by bananabed at 2010年02月19日 21:24
太陽電池とモーターをダミーで載せておいて、実は人力のみで100km走るっていうのは不可?
Posted by SEEK at 2010年02月19日 21:37
→bananabedサマ
車両を作りたいところですが、そこそこお金がかかるのもまた事実(汗
パネルとバッテリーとモーターだけでもorz

→SEEKサマ
イベント参加という意味においては問題無しだと思います。
ただのウェイトになってしまっても良いのであればですが・・・
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2010年02月19日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。