hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ひゅうがけん
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2009年04月10日

適当ポタリング@上山田

定休日ってorz(挨拶

今日は天気も非常に良く、戸倉上山田の大黒食堂のラーメンが頂きたく思ったので自転車でポタリングがてら行ってみました。

お昼くらいに付けるように家を出たら、あまりの暑さにビックリです。
汗ばむ陽気ですが、自転車に乗っていると汗が吹き出してきますw

とりあえず、ラーメン!と思いながらサイクリング道路を南下?しました。
途中、千曲市若宮の辺りで杏が咲き乱れていたので一枚パチリ。

適当ポタリング@上山田






人気がまったく無い(苦笑
逆に言うと森の杏より規模は小さいけれど”穴場”なのかな?
杏は今週末が見ごろですね~♪

さてそのまま、温泉街を抜けて一路「大黒食堂」へ向かいます。
前にも一回来たことがありましたが、メッチャ混んでいてビックリしました。
さてさて平日の今日はどうかな・・・と行ってみれば定休日orz
下調べしない自分が駄目な子ですがへこみます。

ということでバックアッププランは・・・チーンってことでパスタに決定です。
信州観光ホテル跡(←廃墟のふもとになるのかな?
Pasta&Pudding COCOROへお邪魔しました。

カレコレ一年振り以上かな?
正直、立ち寄るには微妙な場所なのであります。
今日は一人でランチなので気兼ねなくパスタを堪能ですw

さてメニューを拝見すると、これでもか!!というくらいメニューが豊富で面白そうなものまで揃っています。
目を引くのはやっぱり「みそパスタ」でしょうかね。
他にも「みそクリーム」などなどヲヲと思うメニューもあります。
多分、おいしいと思いますよ(笑

結局、冒険心は発揮できずに人気メニューの中から「ペスカトーレ」をチョイス。
トマトのパスタだったかな~と安易に考えていましたが、いざ目の前に料理が来たときに軽く心が挫折しかけましたwww
というのも、チャリに乗っていて汗をかいて非常に暑かったのです。
そこに、よりにもよってスープパスタをチョイスした私はアフォでした(苦笑
それでも、スープを啜ると美味い!
麺も程よい硬さだし、塩加減はバッチリface01
ランチってことでサラダも付いて来ました。
粋なオバちゃんに見守られ(ぇ
汗をかきながらスープも完食です。

適当ポタリング@上山田適当ポタリング@上山田






店を後にして、そのまま帰るのも芸が無いので上山田散策に出かけました。
といって荒砥城址方面はしんどいので却下face07
前から気になっていた佐良志菜神社の横に位置する八王子山に登ってみました。
公衆トイレの横から登山道!?が始まりハァハァ言いながら登っていくと舗装路が終わり未舗装路開始!
落ち葉がワサワサと積もっていて路面状況が良くわからない&滑ります。
途中から挫折して押して登りました。
たかだか500mそこそこと舐めてました(苦笑
山頂についてみると・・・広葉樹が一杯生えていて景観も何も無かったです(泣

適当ポタリング@上山田適当ポタリング@上山田適当ポタリング@上山田








さて上りがあれば下りですね。
当然、IYHなテンションですw
適当ポタリング@上山田適当ポタリング@上山田






基本ビビリなのでスピードは出せませんが、メッチャ楽しかったです。
ちなみにこのまま道なりに戻らずに走れる道があったので行ってみましたが、自転車を担がないと行けなさそうだったので、結局来た道を戻りました。
しかし、下りは楽しいwww

麓まで戻り、サイクリング道路を戻るのは芸が無いと思い通勤路である県道を走ります。
途中、姨捨駅方面に入り、気になる看板を発見。
「古代体験パーク&歴史館」
・・・妙に気になったので行ってみました。
適当ポタリング@上山田






営業中?とか半信半疑になりつつも入ってみればちゃんと開館してました。
所謂ところ千曲市森にある県立歴史館を縄文弥生時代に限定して、姨捨周辺に特化した歴史資料館でした。
個人的にはこういう場所が大好きで聖高原の微妙な聖博物館とか行ったりしました。
たまに県立歴史館にも企画展示があったりすると出没します。
脱線しましたが、姨捨の伝承や由来といった部分を知ることができチョット賢くなったかもしれません。

他にも体験学習の一環なのでしょうが縄文弥生チックなアクセサリーづくりが体験できたり(有料だけど安い
GWに子供を連れて行ってみるには面白いかも・・・(保障はしませんよ

歴史館に満足して帰宅の途に着きます。
途中、稲荷山の長谷寺に立ち寄ってサクラを眺め、強風と格闘しながら家に辿り着きました。


大黒食堂は残念でしたが、適当ポタリングのわりに充実してて満足ですw


同じカテゴリー(bicycle)の記事画像
パーツ新調w
リハビリライド・・・?@北信周り
MTBパーツ更新!
今月の自転車的な記録w
ジテンシャタビⅱ
ジテンシャタビⅰ
同じカテゴリー(bicycle)の記事
 パーツ新調w (2012-10-04 21:14)
 リハビリライド・・・?@北信周り (2012-09-01 22:05)
 MTBパーツ更新! (2012-08-15 20:49)
 今月の自転車的な記録w (2012-05-31 23:19)
 ジテンシャタビⅱ (2012-05-13 22:35)
 ジテンシャタビⅰ (2012-05-01 23:06)
Posted by ひゅうがけん at 18:24│Comments(2)bicycle
この記事へのコメント
おおお、古代体験パークとはまた懐かしいw
戸倉に住んでた時よく行ったよ

お祭りがあると、ただで猪肉とかワインとか飲食できたんだけど
最近はやってないのかな

パスタうまそうだな
結構量おおくね?
Posted by かせう at 2009年04月11日 00:29
→かせう氏
なんらかの形でイベントはやっているみたいどす(´∀`)イベント風景の写真がかざってあった。

パスタは120gだったから普通かチョイ多めかな♪
ペスカトーレは魚介系トマトスープパスタだから¥970だったかな?
ボリュームが欲しい人には大盛りが+¥150、確実に満足できると思われ(^-^)
Posted by ひゅうがけん at 2009年04月11日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。