hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本

アクセスカウンタ
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2009年10月11日

秋のまったり温泉ポタリング・・・いやサイクリング

ポタリングとサイクリングの境目はいったい(挨拶

記事を書くときにポタリングなのかサイクリングなのか迷っています(爆
前置きはとにかく、本日はCCC裏メニューってことで温泉ポタを決行しました。

いつもは千曲橋集合ですが今日は趣を変えて篠ノ井橋です。
何人来るのかチョットどきどきでしたが、私+4名で出発ですw
ちなみに参加者は
norizoサマ
SEEKサマ
CCC会長サマ
しゅうろーるサマ
ついでに私という5名の参加者。
天気は良さそうなわりにチョット肌寒いなんとも言えない外気温でしたね。

ちなみに先日DDBにて仕入れたアームカバーを早速着用してみました。
非常に良いですねw
邪魔なら外せるのがポイントですし、何より温かい(゚д゚)
ただのカバーと馬鹿に出来ませんwww
タグを見てオッと思ったのが「Maid in Itary」の文字w
こういったアパレル(ウェア系)は中国やベトナムといったところで作るものだと思っていましたが、そうでもないものもあるみたいです。

皆さん揃ったところで出発です。
珍しくというか滅多にありませんが、私が先頭ですwww
CRではマッタリ流して自動車併走区間ではチョット必死に走りましたw
正直、須坂→小布施間は脚に来ましたね(苦笑
アレ以上では走れませんw

小布施に入って一旦休憩です。
毎度のコトながら自転車談義に花が咲きますね。
先頭引いていてアレが限界だよなんて話したら自転車重量のお話・・・。
まあロードと比べたら重いよねw
そんなチョット凹むお話をしていたら、見たことのある人登場www

丸子在住の友人かせう殿登場wwww
いつも驚くタイミングで登場してくれます。
彼は既に私以上にヘビーな自転車乗りになってます。
連休だけで伸べ300km越えになるのではないでしょうかΣ(´∀`;)
その行動力が素晴らしいですな・・・本日は飯山駅ちかくのイナリ食堂が目的地らしいですが、無事に辿り着いたかな?

小布施休憩を終えて、ここから問題です(汗
ルートよくわかりません(爆
会長サンやSEEKサン、しゅうろーるサンにご協力いただいて湯田中まで行きました。
正直ね・・・中野市の一本木公園までは我慢とか思いましたが、それからが辛かったorz
後ろでnorizoサンが頑張っているのはわかっていましたが、自分も結構へばっていたのであります。
まぁ結論から言うと湯田中渋温泉郷の場所を舐めてました・・・もっと余裕だと思ってました(爆
でも中野市街手前からの緩やかな上り坂は脚に効きます(汗
次はもうチョットすんなり登りたいですね。
雪が降る前にもう数回は温泉に行ってみましょう→誰か行きません?

・・・ちなみに当初は”渋温泉”という予定でしたが、坂道辛い~ってのと会長サン提案の良い温泉があるよ♪ってことで目的地を湯田中に変更しました。
ちなみにオススメってことで教えて頂いたのは「湯田中駅前温泉 楓の湯」という温泉です。
シャンプー&ボデーソープ付きで¥300という金額が素晴らしいwwww
湯田中駅の旧駅舎を利用して作られたそうですが、温泉の建物から電車が見えるってのもビックリな光景です。
norizoサンも息を切らせながらも一回も降りずに坂を登りきりましたね~。
自分も降りないで登れて良かった~とコッソリ安堵w

中野市街から徐々に体の周りを流れる空気が冷えてきて寒かったですが、温泉で温まりました。
楓の湯の内湯は熱かったのですが、露天風呂の温度が絶妙でじっくり浸かれる良いお風呂でした。
温泉から上がって外に出てみると、足湯に浸かるM原サンとぴなれろサン発見!
お二方は本日渋峠チャレンジに参加されていたのですが・・・見事に天気に裏切られ雨に打たれ残念な結果になったようです。
標高が高いだけに雨に打たれて走ると体感温度は真冬並み(滝汗
お二方ともケガが無くて良かったです。
自走でないたあかおにサンも参加されていたようですが、自走って辺りがとんでもないッス。

秋のまったり温泉ポタリング・・・いやサイクリング秋のまったり温泉ポタリング・・・いやサイクリング秋のまったり温泉ポタリング・・・いやサイクリング

M原サンとぴなれろサンと合流したので一路小布施まで下りを楽しみます。
登りはハァハァ言いながら登りましたが、下りはあっという間に終わります。
顔に当たる風が冷たいのが難点でありますが、我慢~です(結果的に言うと薄着過ぎでした。

チョイチョイとミスコースしながら第二目的地のカフェギャラリー ジャンベ に到着です(適当ですんません
ここでぴなれろサンとお別れしました。
後姿の黄色いジャージが格好よかったですね~。
もうチョットお話したかったです。

ようやく辿り着いた小布施はヤヴァイ位に混雑していて自転車乗ってる場合じゃなかったです。
さすがにハイシーズン&連休なだけありますね。
カフェギャラリー ジャンベ もランチ終了時間近いにも関わらず込んでいて、チョット待って入店です。
ここの前を通るたびにカレーの香りに誘惑され、ようやく食べることが出来ました(笑
今回は皆さん牛すじ煮込みカレーを注文です。
普通盛り¥850で大盛り¥950でした。
チョット観光地価格な気もしますが、トロッと煮込まれた牛すじは特筆すべきものですwwww
牛すじって調理が難しい材料のはずですが、とても美味しく頂けました。
お口直しにホワイトチョコがけの可愛らしいチョコボールを頂いてご馳走さまでした。
今度混雑していないときを狙ってコッソリ伺いたいと思います。

お腹も満たされてお腹一杯夢一杯というわけで小布施とおさらばです。
さっきも書きましたがメッチャ混んでるorz
しばらく小布施は行かないほうが良いかもしれませんねぇ。。。

送り風にのってCRを南下していく途中にDDBに立ち寄ることにw
みんなでぞろぞろお店に立ち寄りましたよ。
SEEKサンとnorizoサンはウインドジャケット購入してましたね~。
渋峠話をM原サンと店長がお話しているとないたあかおにサンが自走で登場!!!!!
すんげぇ荷物と自走で190km更に自宅までだと200kmか!
賑やかなDDBにてbananabedサンによるバーテープ巻き講習が唐突に始まり楽しいお店訪問でした。
尚、来週bananabedサンが講師を務めてメンテ講習が行なわれるそうです。
興味ある方はぜひ行ってみて下され。

秋のまったり温泉ポタリング・・・いやサイクリング
うっかり帰ってから気づきましたが、一枚も集合写真を撮っていませんでしたorz
折角湯田中で人が集まったのに・・・。
写真撮影は今度の課題にしておきます(´・ω・`)
尚、適当写真でよろしければ大きいサイズのをメールにて送りますのでブログ機能のメッセージにて連絡下さい。

同じカテゴリー(bicycle)の記事画像
パーツ新調w
リハビリライド・・・?@北信周り
MTBパーツ更新!
今月の自転車的な記録w
ジテンシャタビⅱ
ジテンシャタビⅰ
同じカテゴリー(bicycle)の記事
 パーツ新調w (2012-10-04 21:14)
 リハビリライド・・・?@北信周り (2012-09-01 22:05)
 MTBパーツ更新! (2012-08-15 20:49)
 今月の自転車的な記録w (2012-05-31 23:19)
 ジテンシャタビⅱ (2012-05-13 22:35)
 ジテンシャタビⅰ (2012-05-01 23:06)
Posted by ひゅうがけん at 22:02│Comments(19)bicycle
サンダル履きでロードで走り始めて、遅刻してしまったSEEKですm(__)m
今日はMTBでの先導、ご苦労さんでした。
風も強かったし、中野からのダラダラ続く登り坂は少し手ごわかったですね。MTBでの力強い登坂は見事でしたヨ。
楓の湯はいいですネ♪ 300円であの内容は嬉しいです。
牛すじカレーもすじを期待していたのに、トロトロに溶けていて、大盛りを一気に平らげてしまいました。近いうちにもう一回行きたいです。

追伸
ロードに乗り換えればあの距離とあの坂は楽に登れます。いいヨ~!
Posted by SEEK at 2009年10月11日 22:20
あの大人数でメンテを見られると・・・
ありゃ気が散ってイカン~><

とはいえ、賑やかでとても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
やっぱりCCCは楽しいな~と改めて思いましたよ^^
楓の湯ポタ、参加したい~!
Posted by bananabed at 2009年10月11日 23:02
→SEEKサマ
本日はお疲れ様でした。
脚がつるくらいに脚が疲れてます…と言うか痛ぇ(爆)
温泉入ったのに〜とチョット嘆きます。
小布施の牛スジは病みつきになりそうです。
また落ち着いた時期に食べに行きたいですね〜♪

→bananabedサマ
バーテープ巻きお疲れ様でした(笑)
見られながらの作業は胃が痛みます(爆)

温泉&カレーは良い組み合わせでした。
ぜひ休みを合わせて行きましょう(^^ゞ
Posted by ひゅうがけん at 2009年10月11日 23:25
こんばんは。
なんか美味そうなカレーですね。
私も帰りにお店の前を通りましたが、ちょうど12時頃で込んでいそうだったの
で、断念しました。
湯田中で皆さんと合流できればよかったですが...
丸長のつけ麺もなかなか食べにいけてないんですよねぇ。
Posted by A谷 at 2009年10月11日 23:58
昨日はありがとう~!
すんごく楽しかったよ。凍えたけど。脚終わったけど…。^^;
湯田中まで行けちゃったのは皆の先導のお陰。途中もう絶対無理~~!と思ったけど、皆がそばにいてくれて何か妙に力が沸いてきたっつ~か…♪ 多分あれが限界だけど…(これ以上だと心臓爆発するぜ!)

温泉の後の寒風にはレジ袋!会長ありがとね。あ、底を切るとベストになって、底を上手く切ると、子供の水着になるってd店長から教わったよ。素晴らしスィ!

ジャンベのカレーは極旨!家で食べたnorizo製黒カレーは ま、普通でした ^^;

かせう様 初めましてでした。噂をしていたんだよ~~!逢えて嬉しかったよ~~!CCCにお入り~っ!^^

さ~て、今日は軽井沢チャリ電乗って行ってくっぺ~!(かなり筋肉痛ですけどッ!)
Posted by norizo at 2009年10月12日 06:51
おはようございます。
参加された皆様疲れ様でした。手首が少し良くなった気がします。温泉効果か???
峠練習ができそうだ~
昨日は何週間ぶりにロード乗り換えでこんなに軽いのか!と改め実感しました。
ツーリングバイクは重いっす。
かせう氏は1人行動派ですね~前回の衝撃的な出会いの場所でまた会うとは・・・
Posted by CCC会長 at 2009年10月12日 07:53
ただいま~!^^
乗ってきたよ チャリ電♪ 上田から軽井沢間フリー切符1,300円とチャリ代200円×2で行けちゃった!
かなりのんびり…まったりどころじゃないの~~んびりサイクリングで軽井沢の紅葉を愛で、美味しいイタリアンを堪能して参りやした。帰りは上田に4:30着だから、日没との戦い。何とか薄暗い程度で帰ってこられたよ。ASANOYAのめっちゃ大好きなフルーツライ&シナモンレーズンベーグル、軽井沢黒豚ガーリックソーセージをこれから食します!ウフフフフフ♪ ^^
Posted by norizo at 2009年10月12日 18:05
先導、お疲れさま~!
ワタクシ的には、カレーが気になってしょうがないです♪
湯田中駅前まででも、上りが急で、ちょっときついんだよね。。。でも、渋峠に上るときは、あそこがスタート地点だったりしてね~♪
HPにリンクを貼らせていただきました。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2009年10月12日 18:28
こんばんは。
昨日の走行でだいぶシフトもうまくいく感じだったので、聖高原~大岡と試走してきました。
が、やっぱダンシングとシフトがいまいちでしたね~
1200m付近は寒かったですがまだまだ行けそうですね。1000mの聖湖も気持ちよかったです。
大岡温泉の前を通りましたが、やめときましたよ~
早く手首治したい~

ひゅうがさんロード乗ったらSEEKさんと同じで大変なことになりそうです。
登りはBMI 体重kg/(身長m)2
が低いほうがいいようで、ひゅうがさんも20前後???
オフバイクがロードバイクに変わるかな(笑)
Posted by CCC会長 at 2009年10月12日 18:45
→A谷サマ
こんばんわ。
カレーは旨しwww
SEEKサンはカレーは飲み物って言ってましたが間違いないですwww
もうチョット落ち着いた時期に一緒に行きましょう。

→norizoサマ
昨日はお疲れ様でした。
なんだかんだで登れましたから次は聖超えかな?
norizoサン特製カレーも美味しそうですw
家庭の味はまた違った美味しさですよ。

ついでに軽井沢輪行もお疲れ様でしたですね。
軽井沢の紅葉も良さそうだな♪
でもワタクシの脚は言うことを聞いてくれないみたいです(爆
フルーツライ&シナモンレーズンベーグルはメッチャ旨そうッス。

→CCC会長サマ
昨日はお疲れ様でした。
手首の調子が良くなったのは朗報です。
企画したかいがありました(笑

かせう君の行動力には頭が下がります。
正直マネ出来ません(苦笑
ちなみにBMIは23前後となっています(チョット絞らないと駄目ですね

→すぴっつサマ
リンク了解しました。
中身の無い記事で申し訳ないですが(汗
湯田中は想像以上の坂でした。
じわっと脚を使ってしまって苦労します。
でも次はもっとラクに登れるはず・・・(苦笑
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2009年10月12日 19:48
昨日はお疲れ様でした。
自転車+温泉+おいしいもの+秋晴れ(志賀方面は大変だったようですが・・・)とても気持ちよく走れました。
平地の秋はこれからなのでまだまだ楽しめそうですね。
今日も自転車日和で皆様それぞれ楽しまれたようですが私は脱穀でした。来週も脱穀になるか・・・天気との絡みで微妙です。
Posted by しゅうろーる at 2009年10月12日 20:57
今度はこけなかった私です(ぉ
予定はここを見て知っていたので、
あわよくば参加しようなんて考えてたり(ぁ
ただ、3日連続100kmライドの経験が無かった上に、
朝方まで少々体調が悪かったため、
マイペースで行こうと思った次第です。

norizo様、CCC会長様
いやはや、有力な情報を聞くことができました。
そしてあの美しいギヤ周り!
早速、チェーンオイルを買って、ギヤ周りを軽く掃除しましたw

さて、BMIがじき30を迎えそうなんだけどどうしよう(ぇ
Posted by かせう at 2009年10月12日 21:08
こんばんは
今日は午前中、会長さんのお誘いを頂いたのに仕事でお付き合いできず、午後、単独で大田原に行って来ました。
家からマレットパークまで、クロスでは50分近くかかっていたけど、ロードでは42分で登れました。一番キツイ所ではインナーローからのシフトダウンを試みてしまい、心が折れそうになりましたが、川西線の信号からから一度も脚をつかずにゴールしたので結果オーライです。。。
でも、会長さんの30分以内という数字には程遠いですネ(汗
下りでは昨日買ったウインドブレーカーが役に立ちました♪

norizoさま
あそこまで行けたんだから、次は聖まで行かなくても、展望公園まで行こう。2回休めば絶対行ける!

会長さま
だいぶ良くなってきたみたいですね。また今度、一緒に走りましょう。
ちなみにBMIは20ですね。
でも、まだ走りこみ不足です。置いてきぼりにされそうです。

かせうさま
私はクロスからロードに乗り換えてから、長距離はクロスではきつい事を実感しました。あのバイクで丸子から飯山ってすごいです!
私も会長さんお勧めのチェーンのオイルを買いました。きれいにすると気持ちいいし、軽くなりますね♪
Posted by SEEK at 2009年10月12日 23:01
→しゅうろーるサマ
こんばんわ。
先日はお疲れ様でした。
湯田中まで引いていただいて助かりました。
来週は近場でぐるぐる回ってみようかな~と思っています。

→かせうサマ
お疲れ様でござんした。
なんだかんだで100km越えはすげえと思うのですよ。
次は一緒に走れるツーリングじゃなくてサイクリングを計画しますぜw

→SEEKサマ
こんばんわ。
いやはやあの坂を脚をつかずに登れれば凄いと思いますよ。
42分だって十分に早いッス。
自分は逆の信更側からトライしようかな~なんて思っています。
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2009年10月13日 21:08
六月の薔薇祭サイクリングに参加した篠崎です。初めてブログに来ましたが、情報量と写真が多くてついつい長居してしまいました。
CCCでは秋イベントが沢山あるそうなので、いくつか参加予定です。また宜しくお願いします。最近メンバーも増えてレベルも上がってきましたが、私たちみたいなオッサンも楽しめるイベントを用意してくれるので嬉しいです。蕎麦ヒルクライムに向けて少し練習しておきます。
Posted by 篠崎みこと at 2009年10月13日 21:48
→篠崎みことサマ
おはようございます。
私のトコはまだまだ内容が薄いですよw
ソバヒルクライムは斜度が結構きついので覚悟しないと(笑
CCCイベントの参加お待ちしてます~♪
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2009年10月14日 07:51
SEEKくん!
ほんのちょっぴりづつは坂に対する恐怖心(そう、恐怖心なんだよ!)が減りつつあるのは自覚できるんすが、究極のへタレですのよ~~おいら。付き合わせちゃうのも申し訳ないけど、行ってみよっかなぁ・・・   あ~~、二日酔い <(>o<)> うっっ、
Posted by norizo at 2009年10月14日 11:09
こんばんは。
恐怖心・・・そうですね。私も最初はそうでした。聖高原の坂道を自転車で登るなんて考えてもみませんでした。
でも行けばなんとかなっちゃいます。だめなら歩いてもいいし、回れ右して下っちゃえばいいんですから。
私の場合はnorizoさんの得意なスイミングをすることで登りの呼吸が楽になりました。→そして登りが快感に・・・
練習して来年は乗鞍へ行きましょう。
Posted by CCC会長 at 2009年10月14日 20:44
自分も初めて聖に登る前の日、車で展望公園まで登ってみて、こんなきつい坂に登れるわけがないって思っていて、今年中に一回でも達成できればいいって考えた。
次の日に、展望公園に着くまでに2回休んで、公園で景色を見ながら休んでいたら気持ち良くなって、そのまま一気に登れちゃったわけです。
その後、麻績の親戚の家に行って、大岡を回って、調子に乗りすぎて信更で落車しちまったわけですが・・・
乗鞍ですか、、、いや、美ヶ原もいいですね。。。
Posted by SEEK at 2009年10月14日 23:13