hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ひゅうがけん
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2011年04月18日

遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市

ワタスは運転手(挨拶

親に言われるがままに運転手として須坂市にある遠藤酒造の蔵開きに行ってきました。
遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市

非常に盛況でして人人人人人でしたw
試飲も出来るのですが、運転手なので当然のことながら一滴も飲めずorz

とりあえず蔵の見学は抜かりなくさせて頂きました。
遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市

想像していたよりも蔵の内部は狭いです。
遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市
磨いたお米は蒸すんですね。。。
遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市
四角い木のトレーの中身は麹だそうで・・・。
蒸したお米に麹菌がくっついています。
遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市
仕込んでいる樽はフツフツと気泡があがってました。
吟醸香が非常に良い香りなのですが、
この樽に顔を突っ込むとあっという間に逝ってしまいます。
(肺が二酸化炭素で満たされて樽に落下しちゃうそうです・・・(;´∀`))

アルコールに変わったら絞って加熱して瓶詰めして出荷という流れだそうです。
遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市
瓶詰めまでは半年ほど寝かせて熟成させるのだそう。

なかなか見れないモノがみれて満足な工場見学でした。
北信有数の酒造所だと思うのですが思ったよりもローテクな感じです。
でも樽の部屋は結構温度管理をしっかりやってる印象を受けました。
杜氏の勝山氏に直接説明を受けられてラッキーでした。

ヨッパの親を回収(爆)
ついでに渓流 どむろくと朝しぼりを一本づつ購入してお暇しました。
素面で酔っ払いの中にいるのは結構キツイ(゚∀゚)

ついでに昼食~ってことで須坂市の丸長へwww
中野の系列?だよね。
遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市

日差しも暖かくつけ麺日和(爆)
遠藤酒造の「花もだんごも蔵開き」@須坂市
コシの強い麺でワタシ好みなのでありんす。
麺だけで食べても美味しいのがキーポイントです。
相変わらずの安定感で美味しく頂きました。
ちなみにもやしつけ麺をチョイスしていますぜww

つけ麺嫌いの親父殿が美味しいといって食べていたので高評価のようです。
メニューを見て気づきましたが温つけも出来るんですね。
知らんかったw

今度は自転車で来ましょうw


同じカテゴリー(foods)の記事画像
THE BALLOON MARKETでマァッタリ@須坂市
ラーメンフェスタ in 小布施にこっそり行ったんですw
TiTo cafeでニクニク~@須坂市
こっちも負けずにカレーだ@須坂市
野郎と王龍でメリクリ@千曲市
レア?3751でDoDo麺@上田市
同じカテゴリー(foods)の記事
 THE BALLOON MARKETでマァッタリ@須坂市 (2011-07-25 23:05)
 ラーメンフェスタ in 小布施にこっそり行ったんですw (2011-06-01 18:00)
 TiTo cafeでニクニク~@須坂市 (2011-01-30 22:21)
 こっちも負けずにカレーだ@須坂市 (2010-12-27 18:00)
 野郎と王龍でメリクリ@千曲市 (2010-12-25 23:40)
 レア?3751でDoDo麺@上田市 (2010-11-01 18:00)
Posted by ひゅうがけん at 21:55│Comments(0)foods
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。