hyugakenさんの読書メーター
hyugakenの最近読んだ本
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ひゅうがけん
ひゅうがけん
その辺にいるおっさん予備軍ですw
夏はバイクネタ、冬はボードネタがメインかもしれない
最近は自転車も乗ってます

2009年08月01日

クルマ納車(^-^)

新車って最高デス(挨拶


世の中のダウンサイジンクの流れに逆らわず、クルマを買い換えましたw
ジャパンの政府から旧いクルマから乗り換えると補助金が出るというコトで良いタイミングかなと思った次第です(`∀´)
クルマを探すに当たって条件は軽〜コンパクトカーのクラスまでの大きさ、ボード(1人か2人で)に行けるコトでした(笑)
ちなみに補助金を受けとるには環境に配慮したクルマってのがキモです(苦笑)

色々ディーラー巡りをして試乗してきましたが、結局のところ軽のターボに決めました。
ヤッパリ維持費が圧倒的に抑えられるのがポイントです。
軽のなかにも色々選択肢がありますが、主流はハイトワゴン系で中が広々な軽が売れてます。
タントやパレットといった軽ハイトワゴンは広さが魅力的でしたが補助金が出ないので諦めました。ムーヴ、ワゴンRはターボ付きモデルになるとデザインが気に入らず、必然的に選択肢が狭くなりました(笑)
結局、俺がほしい軽はターボがついてて全高が低めのクルマだったのです。大分、車種が減りましたがラパン、セルボ、ミラカスタム、keiといったところです。
最後まで悩んだのはラパンとミラカスタムです。
金額はラパンが有利でしたが、装備面ではミラカスタムって感じでした。



今回、俺が選んだ車種はダイハツ『ミラカスタム』のRSです(^-^)b
決め手は後部座席のスライドシートと自発行メーター周りの良さですw
ムーヴと共通のシャーシを使っており、軽とは思えないウェって言いたくなる空間を作り出しています(°Д°)
ちなみに後部座席は255mmのスライド量でメッチャ広いですwww
多分、前車の後部座席よりも足元空間広いと思います。

クルマ納車(^-^)クルマ納車(^-^)







とりあえず通勤+色々走ってみてのインプレをチョット書いてみます。
まずシートですがベンチシートなのでホールド感がよろしくないです。
前車がバケット風味の形状だったので、その辺がチョット不満ですが広さと利便性は上がりました。
あとアジャスタブルパックというポジションを選べるOPを着けていますが、シートの高さが今以上に低くならないのが残念--;この辺りはシート交換しかないのでしょうかね・・・。
そもそも求めるものが違ってますねwww

足回りの味付けも突き上げ感も少ないので上々では無いでしょうか。
まあ乗り心地に関してはほぼ不満無しではありますが、ヤッパリ15インチは乗り心地を犠牲にしているな~とは思います。
音に関しては遮音が不十分な気がします。
コストを考えればしょうがないねw
前席は気になるレベルだと思うけど後席はおそらくウルサイと感じるかも・・・。
後席を使う人はその辺りを確認したほうが良いかもしれませんね。
まぁネガなポイントをいくつか挙げましたが、軽自動車という枠で考えればこんなもんかなって思います。

ついでにブレーキの感触が微妙な気がします。
前のボルボと比べれば効く気がするけど感触が気に入らないです。
まだ150km程度しか乗っていないのであたりが付くまで様子見ですね。

KF-DETエンジンに関しては文句ありません。
十分なトルクがありますし、踏めば十分な加速が得られます。
ATではなくCVTなのでリニアに応答してこないところがネックですが燃費には貢献してます。
60kmで巡航していて2000rpm以下の回転数なのでエンジン音はほとんどしませんw
CVTに関してはATと比較すると減速のギクシャク感とかアクセルを踏んだときの応答感とかありますが慣れの問題ですねw
ただアクセルを踏み込んだ時のCVTからの高周波音は気になる人がいるかもしれませんね~。

ついでにインパネ周りですが、自発行のメーターで昼間でも視認性抜群です。
色々とディスプレイ上に表示してくれますが、平均燃費が出るようになっているのは面白いですw
オーディオとETCに関しては前車から移植です。
ナビに関しては現状必要性を感じていないので付けていません。
PNDは興味があるので検討してみようかとは思っています。
ETCは必然ですがグローブBOX内に収めてもらったのでスッキリしましたw

クルマ納車(^-^)クルマ納車(^-^)クルマ納車(^-^)






高速道路も一応試走してみましたが、十分に不都合なく100km/h巡航をこなせます。
ただし、安定感に関しては前車に圧倒的に劣っており不安を感じるところではありますね。
全高と横幅を考えればしょうがないですねw
100km/hでの巡航時の回転数が約3000rpmですからエンジン音はさしてうるさくありません。
どちらかというとロードノイズが気になります。
高速を走って気づきましたが、一般道よりも燃費計の平均燃費が悪くなりました(爆
長距離で差がつくとは思いますが20km程度では逆転しちゃいますねw

峠に関してはターボの過給があるのでいたって普通に登坂していきます。
何も文句はありませんね。。。
登坂も下りも軽の中でも軽い車重がとても効力を発揮しますw


ネガなことも色々書き連ねましたがミラカスタムRSは良いクルマです。
限界まで考えられたパッケージに軽セダンとしての役割が十分に果たせているのではないでしょうか。
そういえばキーフリーシステムも標準装備ですがとても便利です。
意図しないところでカギが開いたり締まったりするのが難点ですが便利ですw
HIDに関しても明るく見やすいですし、高速や峠、田舎郊外の一般道をエアコンを入れて走って17~19km/ℓという高燃費wwwww
燃費計を信じるわけではありませんが、それでも良い数字が叩き出せていますw
あえてFF駆動をチョイスしているのも影響しているでしょうw

ハイトワゴンが嫌と思う人にはオススメできるクルマだと思います。
今後、どう付き合っていこうか思案するところですねwww


同じカテゴリー(car)の記事
 ミラカス燃費報告③ (2009-08-25 23:16)
 ミラカス燃費報告② (2009-08-20 21:33)
 ミラカス燃費報告① (2009-08-11 00:13)
Posted by ひゅうがけん at 21:52│Comments(3)car
この記事へのトラックバック
「ミラ カスタム:ダイハツ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記...
くちこみブログ集(くるま): ミラ カスタム:ダイハツ by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年08月24日 07:11
この記事へのコメント
ひゅうが様
こんばんは。新車いいですね~私の家もスバルの軽があります。チョイ乗りにはいいですよね。ターボエンジンで19km/hは燃費いいのでは。
私は軽のワンボックスが欲しいですね。自転車載せられて中で寝られるので。

久しぶりにCB乗って見ました。自転車に乗るより楽です(当たり前か)
自転車で腹筋や背筋がついたせいか、ちょいと安定した感じで乗れますね。
エンジンも調子もいいので、たまにはツーリングにでも行きたいですね。

K泉さんに先日須坂の帰り、会いましたが講習会にも行っていてライディングテクもばっちり。驚いたのは10kg近くの減量で腕や胸の筋肉がつき、腹筋も割れてきているとのこと。数ヶ月前の面影はありません。自転車もばっちりです。大塚に引越ししたのですぐそばです。また一緒に走りたいです。

それにしても天気悪いですね。ロードバイクもだいぶ乗ってません。
しかたないのでスイミングで心肺鍛えて峠越えの練習です。
来週も天気いまひとつですね。夏がないまま9月になってしまうのか・・・
私の予想では8月ずっと天気良くなくて、9月に暑くなる構図ですが、どうでしょう。
Posted by CCC会長 at 2009年08月02日 18:40
買いましたね~!やりますな~!
僕も9年戦士、車検付き20万ポッキリミラジーノでブイブイいわせてます^^v
やっぱ時代はKカーですよ、そうです、うんうん♪
Kの維持費を体感してしまったらもう普通車は考えられないですね。
僕は、ですが(笑)
次は会長様と同じでKワンボックス欲しいです。
とりあえず自転車積める事が大前提になるので^^;
あー、中古でいいから買っちゃおうかな・・・
Posted by bananabed at 2009年08月02日 20:49
→CCC会長サマ
こんばんわ。
実は今回の買い替えで軽箱バンも検討していましたw
自転車はモチロンのことボードでの車泊も余裕でこなせるので考えていました。。。
ただやはりネックになるのは軽箱バンの価格と燃費ですね(汗
車両価格が高いのと燃費が悪い(10km/ℓ!?)ので泣く泣く対象から外しましたorz
ボルボからの容積サイズダウンが大きいですが、納得して買ってますんで満足ですねw

本日、セローで車山→ビーナスラインといった内容でツーリングをしてきました。自宅出発時点で既に雨降りでの強行軍でしたが、ビーナスラインに入る頃には雨も止んでくれたので楽しく走れました。

7月はほとんど自転車に乗れなかったです(汗
8月は少しでも長距離を走りたいものですね~。。。


→bananabedサマ
こんばんわ。
いや~ローンで首がまわりませんね(爆
クルマも消耗品と捉えると新車を買うのも考えものです。。。
まぁ長距離通勤と信頼性を選んで新車を買いましたが、最近の軽は色々ついてて時代は変わった~とか実感しています。
ミラも何とか上手く簡単に自転車を乗せられる方法が無いものか試行錯誤してみないとwww
Posted by ひゅうがけんひゅうがけん at 2009年08月02日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。