2011年08月15日
渋峠へトライ
腹痛ゥ・・・(挨拶
ここ最近のTwitterのTL(タイムライン)を見ていると渋峠へ登るのが流行ってるんだと思い、自分も流行に乗ってみました(爆
登るタイミングを何時にしようか迷っていたので良い機会になったのも事実です。
CCCの皆さんは自走で行く人が大半でしたが、暑い中帰ってくる気力も無いでしょうし身体を壊しそうなので道の駅まではクルマ移動です。
今回は志賀高原一帯が混むという事前情報から夜明けと共に行動開始です。
もともと渋峠へはオートバイで何度か朝日を見に出かけていたので、明朝~早朝にかけてはとても空いていることを知っていました。
4:30頃に出発して5:30前には道の駅に到着です。
711の塩むすびと味噌スープで朝ごはんを摂って6:00に道の駅を出発です。
幸いなことに天気に恵まれて良かった(→基本RainMan
ちなみに気温22度と快適か涼しいくらいの温度でした。
道の駅から出発すると国道292号はゆるゆると登って行きます。
ゆるゆると適度に登るのは結構好きです。
民家が消えて林間に入ると斜度がキツくなってきます。
そんな時にはリア28Tなんというバカデカスプロケです。
コンパクトクランクにコイツを使えば登れない坂は無いと思います。
案の定、前に進みませんが軽くペダルを回せます。
とりあえず面白半分で買ってみましたがワタシの様にラクをしてしまう人間には更にダメっぷりを冗長するギア比ですね。。。
そんなこんなとバイクと対話しながら登って行くと開けた場所を発見━m9( ゚д゚)っ━!!
ループ橋でしたw
ループ橋から見下ろすと早朝なので街中がガスってますね。
気温が低い時間帯を選んで走っているので当然ですが、腕や顔は涼しいです。
ただアップダウンがある場所では寒いです((´д`))
途中、熊の湯にて簡単に補給です。
ここまで約1時間半位の道のりでした。
ホントは蓮池で一息入れなおそうと思っていたのに休めそうなポイントが良くわからずに過ぎちゃいましたw
自走で来ていないが故の余裕です(爆
塩タブレット×1個とメイタンCCC×1個,WASP OKANIC×1個を補充しました。
しかしまぁ補給食は喉に引っかかりますね(笑)
横手山ドライブインが見えてくる頃に良い景色が広がっていたのでパチリと数枚w
この辺りまで登ると植生が変わってますし、渋峠に登ってる~と実感します。
最後、横手山ドライブイン真下辺りから渋峠ホテルまで急に辛くなりましたが我慢して国道最高地点に到着です。
休憩含めて3時間半の道のりでした。
感想としては時間をかければ登れるねという感触です。
道の駅までの移動がクルマだったというのも非常に有利に働いているのが実感できた渋峠ヒルクライムでした。
正直、自走だと・・・今の実力だと3時間半じゃ登れないかな?
とりあえず登坂には満足したので下ります。
が、寒いです。
短時間では汗が乾くはずが無いのです。
お腹が冷えると大惨事なのでバックを探すとGORE TEXのスタッフバックLLを持っていました。
(電子機器の防水バックに使っているのです)
コイツをお腹に仕込んだら調度良かったです。
ウインドブレーカーを車内に忘れるというオチのおかげでヤバかったw
下りは直線でクルマを先行させて・・・なんてことをしていましたが、大型バスが都合よく前を走っていたのでストーキングです。
その後ろにオートバイとクルマが詰まっていたのでオートバイと並走させてもらいました。
大型バスのペースなら自転車でもついて行けますし、オートバイのおかげで後ろのクルマは煽ってこないw
バイパスまで快適に下れました。
11:00頃に道の駅に戻ってこれましたので予定通りの工程でした。
クルマ輪行渋峠アタックはとても敷居が低くなって思ったよりも楽しめました。
明朝から動いたのも吉とでてクルマが少ない時間帯に大半を登り終えることが出来たのも効いてます。
来年はもうチョット難度を上げてみましょうかね・・・
ここ最近のTwitterのTL(タイムライン)を見ていると渋峠へ登るのが流行ってるんだと思い、自分も流行に乗ってみました(爆
登るタイミングを何時にしようか迷っていたので良い機会になったのも事実です。
CCCの皆さんは自走で行く人が大半でしたが、暑い中帰ってくる気力も無いでしょうし身体を壊しそうなので道の駅まではクルマ移動です。
今回は志賀高原一帯が混むという事前情報から夜明けと共に行動開始です。
もともと渋峠へはオートバイで何度か朝日を見に出かけていたので、明朝~早朝にかけてはとても空いていることを知っていました。
4:30頃に出発して5:30前には道の駅に到着です。
711の塩むすびと味噌スープで朝ごはんを摂って6:00に道の駅を出発です。
幸いなことに天気に恵まれて良かった(→基本RainMan
ちなみに気温22度と快適か涼しいくらいの温度でした。
道の駅から出発すると国道292号はゆるゆると登って行きます。
ゆるゆると適度に登るのは結構好きです。
民家が消えて林間に入ると斜度がキツくなってきます。
そんな時にはリア28Tなんというバカデカスプロケです。
コンパクトクランクにコイツを使えば登れない坂は無いと思います。
案の定、前に進みませんが軽くペダルを回せます。
とりあえず面白半分で買ってみましたがワタシの様にラクをしてしまう人間には更にダメっぷりを冗長するギア比ですね。。。
そんなこんなとバイクと対話しながら登って行くと開けた場所を発見━m9( ゚д゚)っ━!!
ループ橋でしたw
ループ橋から見下ろすと早朝なので街中がガスってますね。
気温が低い時間帯を選んで走っているので当然ですが、腕や顔は涼しいです。
ただアップダウンがある場所では寒いです((´д`))
途中、熊の湯にて簡単に補給です。
ここまで約1時間半位の道のりでした。
ホントは蓮池で一息入れなおそうと思っていたのに休めそうなポイントが良くわからずに過ぎちゃいましたw
自走で来ていないが故の余裕です(爆
塩タブレット×1個とメイタンCCC×1個,WASP OKANIC×1個を補充しました。
しかしまぁ補給食は喉に引っかかりますね(笑)
横手山ドライブインが見えてくる頃に良い景色が広がっていたのでパチリと数枚w
この辺りまで登ると植生が変わってますし、渋峠に登ってる~と実感します。
最後、横手山ドライブイン真下辺りから渋峠ホテルまで急に辛くなりましたが我慢して国道最高地点に到着です。
休憩含めて3時間半の道のりでした。
感想としては時間をかければ登れるねという感触です。
道の駅までの移動がクルマだったというのも非常に有利に働いているのが実感できた渋峠ヒルクライムでした。
正直、自走だと・・・今の実力だと3時間半じゃ登れないかな?
とりあえず登坂には満足したので下ります。
が、寒いです。
短時間では汗が乾くはずが無いのです。
お腹が冷えると大惨事なのでバックを探すとGORE TEXのスタッフバックLLを持っていました。
(電子機器の防水バックに使っているのです)
コイツをお腹に仕込んだら調度良かったです。
ウインドブレーカーを車内に忘れるというオチのおかげでヤバかったw
下りは直線でクルマを先行させて・・・なんてことをしていましたが、大型バスが都合よく前を走っていたのでストーキングです。
その後ろにオートバイとクルマが詰まっていたのでオートバイと並走させてもらいました。
大型バスのペースなら自転車でもついて行けますし、オートバイのおかげで後ろのクルマは煽ってこないw
バイパスまで快適に下れました。
11:00頃に道の駅に戻ってこれましたので予定通りの工程でした。
クルマ輪行渋峠アタックはとても敷居が低くなって思ったよりも楽しめました。
明朝から動いたのも吉とでてクルマが少ない時間帯に大半を登り終えることが出来たのも効いてます。
来年はもうチョット難度を上げてみましょうかね・・・
Posted by ひゅうがけん at 22:04│Comments(2)
│bicycle
この記事へのコメント
ういお疲れちゃんでした。
おっさんとは一日すれ違いだねw
こっちは
三才→渋峠→嬬恋パノラマライン→鳥居峠→上田元職場→飲み会
って感じだったなwww
おっさんはMTBばりなギヤ比がないと登れないですwww
おっさんとは一日すれ違いだねw
こっちは
三才→渋峠→嬬恋パノラマライン→鳥居峠→上田元職場→飲み会
って感じだったなwww
おっさんはMTBばりなギヤ比がないと登れないですwww
Posted by かせう at 2011年08月16日 06:55
これからも流行に乗り遅れないように
(^^)v
今は何が流行ってんだ?
軽井沢か?
(^^)v
今は何が流行ってんだ?
軽井沢か?
Posted by ヤスシマイケル at 2011年09月06日 22:47